眼軸

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

眼軸

「嘘をつくと鼻が伸びるだろ」 「まあ。寓話ではね」 「じゃあ何をしたら目が伸びる?」 「知らないよ」 「人間の眼軸は日々伸び続けているんだ」 「難しい話はよしてよ」 「その結果、近視になる」 「それはタメになるけど」 「なら、近視の先は?」 「ええ。失明とか?」 「そうだ。そのもっと先はどうなる」 「知らないよ」 「もうひとつの目が現れる」 「くだらない幻想は終わりにしてくれる?」 「俺はそう信じている。人間の体は人間が思っているよりも深くて謎が多い。未解明な部分だらけだ」 「今日は疲れてるんだ。帰ってもいい?」 「最後にひとつだけお願いを聞いてくれ」 「何でしょうか」 「目を伸ばし続けたその先に、新しい目があるんだと、お前も信じてくれ」 「信じるくらいならいいけど」 「そうか。ありがとうな」 「じゃあ帰るけど、君はどうするの」 「入院してる叔母の元に寄ってから帰るよ。真っ暗闇の中で戦い続けてる、その耳元に言ってくる」 「新しい目が現れるって?」 「ああ。だから諦めるな、って」 「そうだね。生きてる限りは現実だしね」 「俺たちは、寓話の世界で生きてないからな」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!