転校生

1/1
前へ
/5ページ
次へ

転校生

どれだけ理解不能な出来事が起こっても、どれだけイライラしても、時間というものは勝手に経っていく。 何も手につかないで、ぼうっとしているうちに学校は始まってしまった。 学校に行けば、僕は"明るくお茶目な優等生"になる。つまりは仮面を被るのである。道化の仮面を。 こんなことを言ってしまえば、つい、太宰治を思い出す。彼の書く小説には、道化が登場し、同時に彼も道化として人生を歩んだという。 僕は太宰治は嫌いだ。 大嫌いだ。 そして、彼らも嫌いだ。 太宰を嫌いな自分に、前世が太宰治だという悪夢を突きつけてきたのだ。 まだ信じていない。 信じられるわけがない。 と、いうか、信じたくない。 ため息が零れそうになって、思考を停止させた。やめだ、やめ。 こんな日から暗い気分になってどうする。 「なぁ津島、聞いたか?」 「え?」 騒がしい教室。突然声をかけられて、顔を上げた。目の前には、一人のクラスメート。 「…え、ちょっと待って、何を?  何も聞いてない!」 にっこりと笑顔を作って、少し身を乗り出した。 「だぁかぁらぁ。」 にやにやとクラスメートは笑みを浮かべて、勿体ぶりながら言った。 「…転校生来るんだと。」 「えぇ!?まじで!?」 大袈裟に仰け反る。女子かな?という呟きも忘れない。 「あいにく、男子らしいぜ。  …あとこれ、噂だけど……年上らしい。」 「…まじ?」 こそこそと耳元でクラスメートが囁く。僕は素っ頓狂な声をあげやって、クラスメートの顔を見た。クラスメートはニヤリと嫌な笑顔で頷いた。 その途端、ガラガラと扉が開く音がして、担任が入ってきた。 「どんなのか、楽しみだわ」 クラスメートはそう言い残して、自分の席へ戻ってきた。 「…おーし、みんな、揃ってんな。  じゃ、自己紹介…のその前に、転校生を紹介する。  たぶん噂なんかで来てるだろうが、仲良くしてやってやれよ。」 わーっ、とどこかで歓声が上がった。担任が教卓を離れると、のそりと一人の男が教室へ入ってきた。男は大柄で、ガッシリとしている。服は着崩し、目つきは悪い。まるで不良だ。 「……巨勢柄五だ。…柄五という名は嫌いだから、アンゴと呼んでくれ」 ムスッとした表情からは、愛想なんてものの欠片も見えない。というか、アンゴってなんだ?どこから来たんだ? そして、誰も拍手をしない。自己紹介が短すぎて、誰もまだ終わったと気付けていないらしい。担任も目を泳がせている。 仕方ない。 「…アンゴくん!  新しい友人が入ってきてくれて、嬉しいよ。よろしく!」 拍手をしながら、そう大声で言った。そこでみんなようやく、おお!と声を上げて、拍手を始めた。 担任も頷き、一つ二つ手を叩いた。 「うん、有難うな、みんな。  まだ来たばかりで不便するだろうから、助けてやれ。…席は、うん。津島の隣だ。 津島、いろいろ教えてやれよ。」 「はい!」 担任の言葉に大きく頷く。ちらり、と巨勢のほうを見やる。巨勢は、僕を見て、立ち竦んでいた。どうしたのだろう、と首を小さく傾けた。 「巨勢?」 担任が訝しむ声を出すとほぼ同時に、巨勢は大股で僕の方へ歩き出した。席に座るのか、と思ったが、巨勢は僕の目の前に立った。 そして、ぐい、と思い切り僕の胸ぐらを掴んできた。 えっ、と声にならない声が喉から飛び出る。 「巨勢!?」 担任が驚いた声をあげて、こちらへ駆けてくるのが目の端に見えた。 担任が来る直前。 巨勢はぱっ、と僕から手を離した。 「おい、巨勢。何をして」 「…すんません。何でもないッス。」 担任は巨勢を訝しむような目で見たが、少しして、一つため息をついて教卓の前に戻った。巨勢は僕の隣の席に座った。足を大きく開いて、机には肘をついて。随分と素行の悪いやつが来たもんだと横目に巨勢を見る。 巨勢の表情は、詰まらなそうで、それでいて、どこか淋しげな目をしていた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加