ロングヘアの男子児童

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(一人であたふたして……私こそ恥ずかしい)  結局暴走した。心の中のチベットスナギツネに「しっかりしろぃ」と叱られた気がした。  谷村先生の案で正解だった。まずは静かに見守るべきだったんだ。 「ほんと未熟だな、私……」 「なんで落ち込んでんだよ、海琴先生」  肩を落とす私の真横に、いつの間にか健奏くんが立っていた。気まずさで顔を見られない。 「いや……知らなかったとはいえ、コーチの先生に強い物言いしちゃったし、騒ぎも起こしちゃったし。ごめんね、健奏くん」 「謝んなよー。どー考えてもコーチが悪いって。坊主にしろとか時代サクゴだっつーの」  健奏くんが、やれやれ、といった調子で腕組みをする。 「海琴先生は先生になったばかりなんだから、ミジュクなのはしょーがねーって。それにミジュクってのびしろがあるってことじゃん。元気出せって。それにさ」 「それに……?」 「さっきの、けっこー嬉しかったよ。健奏くんは健奏くんですってやつ」  にへっと笑う健奏くん。  十歳児になぐさめられてしまった。  でも、その優しい言葉と小生意気な態度に、ちょっと笑ってしまった。  よかった。  この子がしんどい気持ちを抱えていなくて。 「そういえば、健奏くん」 「ん?」 「さっきの、私に相談って何だったの?」  健奏くんは腕組みをほどき、声をひそませた。 「あのさ、……ヘアケア方法、教えてほしい」 「へあっ?」 「海琴先生、髪きれいじゃん。どうやってんのかなーって」  ああ、それでさっき、私の髪を見ていたのか……。  予想外のそのまた外みたいな質問だ。  まさか男子児童にヘアケア方法を教えてと言われるとは。講義や研修だけじゃ分からないもんだなぁ。  そばで見守っていたお母さんが、カラカラと笑った。 「私が教えようとしても『ほっとけ』って言うんですよこの子。もー恥ずかしがり方が意味不明!」 「うるせーよ!」  健奏くんがお母さんの脇腹をパンチする。  私も笑って、まずは使っているシャンプーの名前を教えた。洗髪やブラッシングのやり方も。  ロングヘア志望の男の子は、算数の授業よりも興味深そうだった。
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