息子の前でパニックの母が最強の勇者になって不倫父も成敗する

4/4
前へ
/4ページ
次へ
   4  由紀恵が、洗濯していたズボンに気付いた。両手で広げると、納得したようにうなづく。そして何かに気付いたようだ。 「おか釣りしてたけど。あの女だったのね」  由紀恵の標的が憲治に向けられた。どこかで不倫の現場をつかみたかったのだろう。  丈二は異様な夫婦の関係を感じた。 「おか釣りに行ってたんだ。釣れたのが、あの大学生?」  いつも由紀恵が憲治へ、止めるようにいっていたはずだ。他所の女性と一緒に歩くのが、おか釣りだと気づいた。 (あれはウワキとかフリンと言うんじゃないかなー)  丈二も言葉を聞いたことはある。憲治が相手と腰へ腕を回していた恰好に、イヤラシイと感じていた。 「そうよ。ステーキの前に片づけちゃいましょ」  由紀恵が笑顔で喋るけれど、口角を上げたスマイルの、口角はさらに引き上がる。これは鬼の形相とも呼ばれる。  立ち上がる由紀恵。丈二は左側に並ぶ。お盆を受け取ると、風にあおられたので小脇に挟んだ。  憲治は立ったまま、泣いているのか笑っているのか、微妙な表情。この状況で立ち去れないし、声をかける雰囲気でもなかっただろう。  丈二はステーキが二人分しかないのを思いだす。 「お父さんには上げないよー」 「な。何のことかなー」  憲治は戸惑うようにしながらも、声をかける。 「おか釣りした男には、あげなーい」  由紀恵がいつもの調子で喋る。未成年に気を使って、不倫とか浮気という言葉は使わないのだろう。意味は分かるはずの憲治が強く首を横に振る。 「不倫はしてない。あの子とはなにもない」  父親として子供への気遣いはないようだ。 「あの子ってだーれ?」 「いや。あの。あれだ」  二人がやり取りしているところで、パトカーのサイレンは止まるが、赤い回転灯が当たりを照らす。3人の不良たちが、そわそわして、どこかへ行こうとする。 「良いところへ連れて行くから」  菜音代がどさくさに紛れて逃げるつもりか、3人と歩き始める。 「ちょっと待ってくくだい」  警察官たちがさっそく登場。 「未成年が喫煙していたと通報があったのですが、あなたがタバコの提供者ですね」  大人の菜音代が責任者と考えたらしい。 「ちがう、違うのよ。この子たちとは関係ない」  菜音代は不良たちから離れるけれど、ぐいっ、と由紀恵が前に近づく。憲治の左ひじをしっかりつかんでいた。 「説明してちょうだい」 「たまたま会っただけ。不倫はしてないです」 「そうだ。ただ偶然」  憲治の言葉を遮る由紀恵。 「台風も来るのに釣りに出かけたと。やっぱりおか釣りでしょ、種馬男が」   やり取りに警察官たちが無関心。テレビとかでは大騒ぎするはずだが、と丈二は不思議だ。 (捕まえないんだ。警察が捕まえるのはなんだろう)  考えて閃いた。 「誘拐だよ。誘拐されそうになったんだ。お父さんが」 「誘拐!」  警察官たちは反応する。不良たちは神妙にしているので、刑事事件の誘拐が重要。 「ちょっと、訊いていいですか」  他人の家族を巻き込んだ事件があったと解釈したのだろう。 「これは」  菜音代も一言では説明できないだろう。  由紀恵も誘拐というのに興味を持ったらしい。 「欺き誘ったでしょ。誘拐未遂ですよねー。この男は詳しく知っているはず」  憲治を引っ張り、警察官の前へ歩かせるので、丈二は後ろに回り、尻を押した。由紀恵も手を放して、一人になった憲治。 「詳しくお訊きしたいですな。ご同行ねがえますか」  警察官は丁寧なことばだけれど、半ば強制だ。 「誘拐じゃない。不倫、いや、そうではなくて」  菜音代も不倫を認めると慰謝料も払わなければならない。それを考えているようだ。  うまく説明できない二人。憲治と菜音代は連れていかれる。 「さて、走ったからお腹も空いたね。ステーキだー」 「あれっ、あの空き巣だ」  アパートへ向かいながら丈二は、足を曲げて膝で近づく空き巣を見つける。 「救急車を呼んでくれ。足が。足が」  アパート側からも警察官たちも走ってきた。 「現場から逃走して、ここへ逃げたのだな」 「怪我か。おや、なにか持っている」  左手に掴んだのをひったくるように取り上げる。 「名義が女名前だ。知り合いか?」 「それより。救急車。救急車を、足がー」 「自傷したのか。銃刀法違反か?」 「えっ。ち。痛い、痛ーい」子供みたいに喚く。  救急車はまだ来ないけれど、ぴーぽーぴーぽー、のどかな響きが風の呻りにまざって聞こえてきた。 「台風も近づいたかな」  丈二は階段をゆっくり上りながら由紀恵へ言う。 「これから凄い嵐が起こるから。ステーキで腹ごしらえよ」 「凄いの、どれぐらい」 「そうねー。父さんが吹き飛ぶかもね」 「良いよ。お母さんがいるから」  丈二は由紀恵が言おうとする意味に気付いた。 「そうかー。中学校卒業までは待つつもりだったけど」 「お金とかは大丈夫?」 「いまも正社員だぞー」  そうだった。由紀恵の勤める会社は横文字の難しい読み方だけれど、主任らしい。もう母を恋しがる年齢でもないけれど、ぎゅっ、とされた感触はたまに経験したい丈二。  由紀恵はロボットでもないし、母としての深い愛情で包まれていると知った丈二。生身の人間同士として親子関係が深まったと満足した。  突風と一緒に水滴が顔にかかる。 「雨だ! 洗濯物がー」  由紀恵は階段を急いで上る。台風のときは雲の流れも急だ。 「任せて」  丈二は二段飛びで、階段を駆け上がり、由紀恵を追い越す。 「気を付けてねー」  由紀恵は急ぎながらも、のんびりしているようだ。 「走れー走れーむすーこーよー」  どこかで聞いた流行歌を真似て歌い始める由紀恵。 「ちょっと、お母さん」  ずっこけた丈二。 「二人だけでも騒々しい未来が待っている」  未来予想図を描いて再び走った。    
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加