現状と現実

1/1
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

現状と現実

https://youtu.be/BzkEUEjriss?si=scgchI35c5Q1360z ⬆️コメント欄にも貼り付けておりますのでそこから飛べます。 皆様おはようございます。 朔吉珠世です。 エブリスタの呟きで投稿しようとしたところ何故か何度添削してもNGワードで引っかかったのでこちらに投稿することにしました。 リンク先のYouTuberのお母様が直面している現実が、私達障害児を持つ一部の家族が抱える現実です。(YouTubeでリンクを検索していただくと見ることができます) 私も同じように息子の睡眠障害に悩んでいます。 このお母さんほどではありません。 このお母さんは本当によく頑張っていると思います。 よく悩んでいると言うと 「行政に相談した方がいい!」 「解決策は必ずある」 「◯◯の方法をやってみて!」 「お医者さんに相談したら!」 と提案されます。 でも然るべき機関に連携を取ってもどうしようもならない。 本当に本当にコレが現実で、現状です。 出産の時にもらえる一時金が増えても 高校まで医療費が無償化になっても 仮に大学が無償化になっても こう言うところにお金はかけてもらえないんです。 政治家の皆さんの話し合いにも上がらないんです。 そりゃあ少数派ですよ、私達。 睡眠薬を使っても寝れない障害児を持つ家族も 強度行動障害で暴れる、どうしようもないお子さんを持っている方も 紛れもなく少数派です。 でも切り捨ててはいけないと思いませんか? 相談してもなんともならないのを思い知る度 見捨てられてるな、他人事にされているなと感じます。 私自身、本当に寝れない時はめちゃくちゃ辛いです。 でも私以上に辛い人は、本当にもっとたくさんいると思います。 中高生のお子さんで強度行動障害があって冷蔵庫を投げたり、窓ガラスを割ったり…そういう方は本当に生きていくのも精一杯だと思います。 うちの息子はまだ短くても昼寝してくれるので一緒に寝てますが…上のお母さんのように寝ない➕昼寝もないお子さんのお母さんはもっと辛いと思います。 テレビでは比較的安定した障碍児の方や障害児の方ばかりが取り上げられていて この人から学ぶものは多いです! 共生、共存して良い面がたくさん見つかりました! 毎日が、とても幸せです! みたいな報道が目につきます。 でもです。 こういう問題を取り上げてくださる記事も探せば沢山あるんです。 こういう方の意見の書かれたものは無視ですか? 見て見ぬふりですか? 無理心中や自ら命を経ってしまった、あるいは毎日の生活に耐えられず、子供を殺めてしまった方のニュースを見たことがありますが 何故か直ぐに報道されなくなります。 確かに子供を殺めるなんて絶対にいけないことなのですが、そうなるまで追い詰められた家族がいることを忘れてはいけないと思います。 なんとか現状を打破しようと色んなところに相談に行き、それでも打つ手がなかった家族があったことを、見ないことにしてはいけません。 酷い親がいたもんだ、で、終わらせないでほしいんです。 背景を見てほしい、もっと想像力を働かせて、何故そうなったのかを考え、スポットライトを当てて取り上げてほしい。 もっと現状を知ってほしい。 本当に行政に相談しても医師に相談しても どうしようもできない現実で苦しみ続けている人間がいることを知ってほしい。 変われ世の中。 そう思えてなりません。 長文乱文失礼しました。 何がNGワードなのか分からなかったため、こちらに投稿させていただきました。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!