醜い王妃シャルロッテと彼女の愛した国王陛下 ~アタイがあんたを守ると決めた 十四歳の王妃様の死に戻りループ人生~

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

醜い王妃シャルロッテと彼女の愛した国王陛下 ~アタイがあんたを守ると決めた 十四歳の王妃様の死に戻りループ人生~

「王妃、シャルロッテ・エアレーズング! 民を抑圧し、搾取し、国に飢えと貧困をもたらした罪で、国王と同じく斬首刑を言い渡す! 元王妃をここに!」 「殺せ! 殺せ!」 「王族はみな殺せ!」  革命軍に任命された新たな裁判官、()右大臣バルトロメウスにその名を呼ばれた十七歳の醜いアタイは、両脇から左右の腕を抱えられ、引きずられ、そして断頭台の前に立たされた。 「何か言い残すことは?」  言い残すこと?  決まってンだろ。  ひとつしかねえよ。 「くたばれ、〇〇〇〇野郎」  ぺっ。  あわれ、顔を近づけた元右大臣の眉間に、アタイの唾が張り付いた。  けっ、ざまあみやがれ。 「な、なんと無礼な、なんと野蛮な!」 「王国守るため戦ってきた兵士達を無惨にも()()()()()()クーデター起こしたテメエらに言われたかねえんだよ」 「な、な、な……」 「何が三月革命だ、何が民主化だ。そうやってテメエのカネになる為なら戦争だってやる、ドブネズミ以下のゲス野郎だってンだよ、テメエら革命軍は」 「ええい、だまれ、だまれ醜い王妃め! もう二度と汚い口を叩けぬよう、この女の首を、早く落としてしまえ!」  ぐい。  アタイは断頭台に頭を押し付けられた。  あっはははははは!  醜い、アバタだらけのアタイは笑った。  たぶん、人生でいちばん、誇らしげに。  胸を張って。  笑ってやったよ。 「みんな、見てろよ、あんたらが正義だって信じてたものが、どンだけ残酷か! どンだけ馬鹿げてたか! 見てなよ、今からアタイが──」  どんっ。  ギロチンは落ちてアタイの首が宙を舞う。  あーあ。  くっそだせえ人生だったなあ。  父さん。  あんたが言ってたほど、王宮、別に悪くなかったよ。  みんな良い奴すぎてさ。  みんな最期までにこにこしてさ。  王妃様はなにも心配要りませんよとか言ってさ。  なんかつまんねえの。  母さん。  あんたが王族に一生懸命身体を売って嫁がせたアタイの王様、さっき死んじまったよ。  アタイのこと綺麗だって言ってくれた、世界でたった一人のあの人だよ。  いつもにこにこお人好しでさ。  右大臣なんかに騙される、あの馬鹿野郎だよ。  断頭台でも笑ってたよ。  父さん。  アタイ、死んじまったよ。  母さん。  アタイ、死んじまった──  …… 「聞こえますか」  …… 「聞こえますか」  あ?  誰だあんた。  てか、ここどこだ? 「聞こえますか」  わー!  あ、なんかあそこでアタイの首が掲げられてる。  けっ、ばかじゃねえの、あンなやつらのことみんな信じちゃってよ。 「聞こえますか、シャルロッテ・エアレーズング陛下」 「聞こえてンよ、うっせえなっ」  平手打ちしてやろうと手を振りあげて、気がつく。  あれ?  あれ……? 「アタイ……首……くっついてる?」 「そうですね」 「え、死んでないの? アタイ?」 「いいえ。陛下は二分と四十八秒前に、頚椎断裂で崩御なさいました」 「え、えええええ?」 「ご安心を。もう一度やり直す機会を提供させていただきたく、馳せ参じました」  アタイは、跪くその声の主を、改めて見直した。 「申し遅れました。私、ミソラと申します」  ミソラぁ?  ヘンな名前だなあ。  なんか、赤毛でくせっ毛のアタイとは違った、見慣れない真っ黒い髪の毛に……なんだ、赤いフチの……薄いガラス細工で出来た……なんつったかな、メガネ? それをつけてる。 「本来は別の役目を仰せつかっておりますが、この度担当の者が不在のため、代理を。お許しください。……どうかお見知り置きを」 「……で、やり直すって、ナニ?」  アタイは不信感満載で聞く。 「陛下とこの国が間違えないよう、もう一度やり直せます」 「けっ」  ばっかじゃねえの? 「もうとっくに間違えてるんだよ」 「エアレーズング王を斬首刑に処したからですか」 「……そのずっと前からだよ」 「はい、『そのずっと前』から、やり直すことが可能となっております」  そのミソラ……とかいう奴は、手にした紙をぱらぱらとめくっている。 「具体的には……三年九ヶ月と十八日、五時間十五分前からです」 「三年……九ヶ月だって……?」 「はい。陛下が王妃として十四歳で王宮にお輿入れをなさいました、その日からでございます」 「……ほんとに、ほんとにその日から、やり直せるの?」 「はい。間違いございません」  コイツが言ってることは、正直信用できない。  ……けど、あの馬鹿が……  あのひとが、死なずにすむってンなら。 「……わかった、やってやンよ」  ありがとうございます。  そういうと、赤メガネのソイツは、ぺこりと頭をさげた。  これまた、馬鹿みたいににこにこした笑顔で。  なんか、拍子抜けだなあ。  そんなこと、考えてたら、眠くなってきた……  …… 「──ッテ。シャルロッテ」  あん?  なんだよ、うっせえな。 「シャルロッテ。大丈夫かい」  ──あ。  柔らかい金髪。  紫がかった、青く澄んだ瞳。  もう二度と会えなくなったはずの。  大好きな大好きな、アタイの愛しいエヴァの顔が、目の前にあった。 「だ、大丈夫……だよ……じゃなかった、です」 「良かった」  エーヴァルトは背中に回した腕で、アタイを起こした。 「コルセットがキツかったかな。だから女性のコルセットは禁じようと、大臣にも言っておいたのに」 「あの……」 「ん? どうしたんだい?」 「今日、何月何日だっけ……でしたかしら?」 「はは、そんなに緊張してる? 参ったな」  アタイの愛しいエヴァは、左目の下あたりをぽりぽりとかいた。  アタイがすごく好きな、彼のクセ。 「九月一日。君と僕にとってとても大事な日になるはずだ」  ああ、神様……じゃなかった、ミソラ様。  ほんとに……  ほんとに…… 「エヴァ……ああ、アタイ……わたくしのエヴァ」 「おおっと、はは。わかってる。僕も愛してる」  ぎゅーっ。 「会いたかった。会いたかったです……」  ああ、あったけえ……あったけえなあ…… 「どうしたんだい、今日は? いつもの威勢は?」 「……こうさせてくださいまし」  アタイ、好きだったんだ、あんたのことが。  世界で、あんたただひとりだけなんだよ。  こんなアバタだらけの酷い顔したアタイを、綺麗って言ってくれたのは。  ……  挙式は、あっという間に終わった。  いや、実際長かったンだけどさ。  頭ン中の思い出と、全く同じ二回目の経験って、不思議とあっという間に感じるものなんだよな。 「愛してる、シャルロッテ」 「アタ……わたくしも、エーヴァルト……」  当時は真っ赤で何をしたか全然頭に入ってなかった言葉も、今のアタイにゃ、染みるもンだねえ。 「ん……」  誓いのキスが、甘くアタイの頭ン中を惚気させてくれる。  短い口付けだったけれど、アタイの時間が止まる。  さっき首を落とされた夫は。  誰よりも優しい愛を、唇越しに注ぎ込んでくれた。  わあっ。  拍手が大聖堂の女神が描かれた天井まで届く。  同じ歓声でも、こうも違うものなんだな。  ヒトを殺した時と。  ヒトを祝福した時は。  …… 「おい、ブサイク女」 「ブサイク女ー」 「お前の母ちゃん、城で身体売ってんだって?」  ちげえよ、メイドやってんだよ。 「ぎゃはははは、メイドだって! 夜のお世話もお任せ下さい、国王陛下ーっ!」 「ぎゃはははは!」 「ぎゃはははは!」  だまれよ、母さんのこと、悪く言うなっ! 「君、どうしたんだい? こんなところで……」 「あ、いや……」  母さんのこと、迎えに来ただけだよ。 「綺麗な目だね……そうだ、今から舞踏会においで、ね?」 「ええっ?」  はあ?  何抜かしてンだこいつ?  頭沸いてンのか? 「陛下、探しましたぞ」 「やあ、バルトロメウスくん。メイド長を呼んでおくれ。この子に今晩の舞踏会のドレスをしたてさせてくれたまえ」 「は、はあっ?……こ、困ンだよっ、離せよっ」 「あ、きみ! 待って」  待って。 「まって、行かないで!」 「大丈夫、話し合いをしてくるだけさ」 「あんたが居なくなったら、わたくし、アタイ……」 「ふふ、いつも君はそうやって泣くね。私だけが、その優しさ美しさを知っている」 「なら──!」  なら、行かないでよ。  おいてかないでよ。 「判決、斬首刑! 元国王を断頭台へ!」  おいてかないで。  おいてかないで。  …… 「おいてかないでぇぇええ!」  わあっ。  すごい絶叫で飛び起きた。  自分でもびっくりするくらい。  ……おのれ、バルトロメウス。夢の中にも出てきやがって。  せっかくやり直したんだ。  もうギロチンは御免こうむり。 「……どうした? 大丈夫かい、私のシャルロッテ」  二人とも素っ裸ででかいベッドで寝ていた。  これから三年間、夫婦一緒に寝ることになる、アタイ達だけのベッド。 「泣いているのかい」 「……いいえ。なんでも……ありません」  いや、アタイだけなら、いい。  でもこの馬鹿だけは。  ……このひとだけは。  絶対に守らないと。 「おいで、怖い夢でも見たんだろう」 「陛下……アタイの……わたくしのお話……聞いてくださいませんか」  …… 「バルトロメウスが? ……はっはっは」 「なンだよ、嘘じゃねえって」 「いや、いや、それはないよ」  こ、こいつ……信じてくれやしねえ。  馬鹿野郎、こちとらギロチンで首もぎ取られてンだぞ。 「ほんとだって。アイツ、優しそうに見えるけど、裏ではどんなことしてるかわからねえんだよ」 「シャルロッテ」 「なンで信じてくれねえの? だからあいつがクーデターを……」 「シャルロッテ」 「なンだよ!」 「しー。私は、君のお話を聞くのは好きだよ。声も好きだ。その喋り方だって、好きだ。……でもね」 「……でも?」 「まだ何もしていないひとを、疑ったり、貶めるのは、どうかな?」  バッカやろー、そんな、そんな甘ぇこと言ってっからハメられるんだよ! 「……陛下はアタイのこと、信じてくれねえんだな」 「そんなことはない。……わかった。バルトロメウスの傍に密偵をひとりつかせよう。大丈夫、プロ中のプロだ、本人にも気づかれないさ」 「……ありあとね……」 「さ、おいで、私の愛しい君。その愛らしい顔をよく見せておくれ」  拗ねて口をとんがらせたあたしの口を、やさしく、やさしく塞いだ。  …… 「バルトロメウス、これは一体どういうことだ」  アタイの陛下が怒ってる。  アタイが見たことの無い、顔で。 「陛下、これは……その……」 「私にひと言もことわらず、西の砦になぜこれだけの兵をあつめた?」 「へ、陛下のお耳にわざわざ入れるようなことではありません。これはただの練度向上のための訓練でございまして」  バルトロメウスはもう既に落ち着きを取り戻しつつある。  このまま優しいこいつを懐柔しようってンだろうけど、そうはいかねえよ? 「そうかい、じゃこれはなんだってンだよ!」  アタイが大臣を集めたテーブルに叩きつけたのは、一枚の紙。兵団長に宛てた、王都包囲網と王宮への攻撃指令書。  ご丁寧に、このオッサンの名前と印が押してある。 「テメエがこの国にクーデターを仕掛けようってしてた、決定的な証拠だろうがっ!」 「くっ」  バルトロメウスの額にみるみる脂汗が浮かぶ。 「この醜い醜いアバズレが! きさまがいなければ俺がこの国のリーダーになれたのにっ!」  そう叫びながら、剣を抜いてアタイに斬りかかってきた。  でも。  きんっ。  四メートル後ろに、バルトロメウスの剣は吹き飛んで、床に刺さった。 「私に対するクーデターなら、百歩譲って目をつぶろう。しかし、私の美しい妻を貶める発言、断じて許さん」  目、つぶるんかい。  けど、こいつの目は本気だった。 「バルトロメウス、国王エーヴァルト・エアレーズングの名において、その任を解いた上、然るべき法の裁きを与える」 「う……ううう……」  剣を鋭く突きつけるアタイの世界でいちばん好きな夫。  どさり、と力無く膝から崩れ落ちる哀れな小物。  こうして、アタイはループ人生にケリをつけたってわけ。  めでたし、めでたし。 「さ、この事はもう済んだ。行こうか」 「え?」 「はは。君は本当にマイペースだね。今日は君の十五歳の誕生日じゃないか」  あ、そうだった。  アタイ、()()()()()()()一日が過ぎるのがあっという間で、誕生日とか気にしたことも無かったんだった。 「行こう、私のシャルロッテ」  さっきまで、命の危険があったとは思えない、優しい笑顔。  ああ、こいつ、やっぱ好きだわ、アタイ。 「……ん」  手を握り返してくれるその温かさは、本物だった。  …… 「王妃さま、ばんざい」 「王妃さま、ばんざい」  屋根のない馬車に乗ったアタイたちを、王都のみんながお祝いしてる。  王国もクーデターの危機から脱したし、アタイ、満足だよ。 「なあ」 「なんだい、シャルロッテ」 「これからも、ずっとアタイのそばに居てくれるかい」 「はは。何言ってる。当たり前じゃないか」  手を振りながら、アタイのエヴァは笑う。 「ずっと。ずっと一緒さ。このパレードも、毎年開こう。国のみんなに祝ってもらおう」 「……ん……」  アバタだらけでブサイクなアタイを、みんなが褒めたたえて、お祝いしてくれている。  隣には、世界でいちばん好きなひと。 「王妃さま、ばんざい」 「王妃さま、ばんざい」  ああ、しあわせ。  ああ、しあわせ。  ああ、なんて──  だーん。  …… 「お疲れ様でございました」 「なにが」 「陛下はこの国をクーデターから救い、亡きエーヴァルト王の意思を継ぎ、これから女王としてこの国を統治なさいます」 「女王」 「ええ。陛下の存在が、この国のみならず周辺国にも多大に良い影響を。戦も無くなり、数多の命を救うのです」 「だれが」 「陛下であらせられます。シャルロッテ・エアレーズング女王陛下。これで、私の代役としての務めもおわり」  パレードは大混乱。  逃げ惑うひと。  恐怖を顔に浮かべたひと。  あいつが犯人だと叫ぶひと。  ピストルを持った、男。  あいつは知っている。  バルトロメウスの側近だった。  全てが切り取られた絵画のように静止して、止まっている。  アタイのエーヴァルト国王陛下は。  額から血と脳漿を吹いて、膝立ちに崩れ落ちている最中。  アタイの手を握ったまま。 「……せ」 「はい?」  ──やり直せっつってンだよ!  このクソメガネがぁぁ!  びしっ。  アタイの平手打ちが、ミソラの頬を打った。  かしゃん。  赤メガネが飛んだ。  エヴァの、血みたいに。  …… 「え、パレードは中止にする?」  突然のアタイの申し出に、エヴァは目を丸くする。  そりゃそうだよな。  ごめんな。  でもアタイ、あんたに死んで欲しくないんだよ。 「あ、ああ。ちょっと、そんな気分じゃなくなっちまってよ」 「シャルロッテ、この準備にどれ程の民の税が……」 「だよな、わかってンだ、アタイも。でもお願いだよ、頼むから……」  アタイは手を取って目を合わせる。 「……お願い……」 「……わかった。きっと、なにか理由があるんだろう。君を信じるよ」  そう言うと、にっこりと笑った。  ……  その晩、貴族を招いたパーティの席で。  アタイのエーヴァルト国王陛下は、血を吹いて倒れた。 「アンタみたいなブサイクに盗られるくらいなら、盗られるくらいなら!」  招かれていた大公の娘が取り押さえられながら泣きわめいている。  アタイに一目惚れしたあいつがフった、婚約者だった。  頬に付いた血が、口元に流れ込んできた。  ぶどう酒より、あたたかだった。  ……  晩餐会は中止にした。  アタイの誕生日も、民には伏せるように言った。  アタイのエーヴァルト国王陛下は、にっこり笑っていいよ、と言った。  バルトロメウスは失脚させた。  大公の娘には、新しい男を見繕った。  誕生日は、()()()()()、王妃の部屋で祝うことにした。  アタイは、細心の注意を払った。  なんとか誕生日を乗り越えた。  ほっとした。  肩の力が抜けた。  それから、二年の間、何も無かった。  隣の国と戦争を始めた以外は。  アタイは気付かなかった。  エヴァを守ることばかりに気を遣っていたから。  アタイのエーヴァルト国王陛下から笑顔が、いつの間にか消えていたことを。  ……  いつの間にか、エーヴァルト国王陛下は、隣国の宗教を否定し、戦争をしかけ、人々を王国の収容所に送った。  いつの間にか、エーヴァルト国王陛下は、世界の全部を敵に回していた。  いつの間にか、エーヴァルト国王陛下は、国の旗を変えていた。  逆さ鉤十字(ハー〇ンクロイツ)が中央に描かれた、あの忌まわしい旗に。  ……  そして、戦争はあっという間に負けた。  王宮は包囲され、降伏も時間の問題だ。  アタイの愛するエーヴァルト国王陛下は、王宮下の防空壕にアタイを呼んだ。  そしてソファで一緒に、隣に座った。  アタイは、ここに来てもまだ、気づいていなかった。  もう、エーヴァルト国王陛下なんて。  アタイのエーヴァルト国王陛下なんて。  この世のどこにも居なくなってしまっていたことに。  …… 「ええ。陛下の存在が、この国のみならず周辺国にも多大に良い影響を。戦も無くなり、数多の命を救うのです」  …… 「君、どうしたんだい? こんなところで……」 「あ、いや……母さんのこと、迎えに来ただけだよ」 「綺麗な目だね……そうだ、今から舞踏会においで、ね?」 「いいえ。陛下。それには及びません」 「はは。気にしなくて──」 「さよなら」  あっ、待って。  アタイが、愛しのエーヴァルトの声を聞いたのは、それが最後だった。  ……  王国は栄えた。  エーヴァルト国王陛下と大公の娘だった王妃様は、おしどり夫婦として国内外に知れ渡った。  優しい王妃様の献身により、エーヴァルト王は優しい王だと皆が胸を張る。  アタイも、鼻が高い。  そのアタイはさっき、死んだ。  離婚された母さんが過労で死んで、その二十日後だった。  ここ数日。  ろくに物を食べていなかった。  物乞いをしに大通りを歩いていたところ、国王陛下の馬車に轢かれたのだ。 「どうした?」  アタイのエヴァが馬車から顔を出す。 「いいえ、何かにぶつかったようですが……なんでもなかったようです」  馬を引く男はそう言うと、馬車の端で倒れたアタイに気づきもせずに、馬車を走らせた。  アタイは満足だった。  最後にエヴァの顔が見れたから。  アタイは満足だった。  とても幸せそうに見えたから。  とても。  ……  アタイ、十四歳。  六ヶ月と八日のことだった。 【完】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!