友達は雨男

1/1
前へ
/1ページ
次へ
「俺、雨男なんだ」  入学してすぐ仲良くなった友達がそう言った。  普段は別にどうということもないけれど、友達にとって、何か特別な行事があると、必ず雨が降るのだという。 「さすがに振替の時は降らないんだけど、運動会とか遠足とか、最初に予定してた日は必ず雨が降るから、周り中から、『お前はそういう時は休め』って言われたよ」  笑い話にしてはいるが、これはかなり傷ついただろうな。  でも、何かあると雨に降られる人っているけれど、そんなの本人のせいじゃないんだから、周りも酷いことを言うよな。  俺もこの時はそう思ってたんだけど、実際、そいつの雨男ぶりは凄かった。  遠足や体育祭の前日、どんなに晴れていたとしても、当日の朝には雨か降り出すのだ。  クラス中、いや、クラス外の奴もこのエピソードを聞いているから、『この天気はアイツのせいだよ』と陰口を叩く。 「本人が一番気にしてへこんでるんだから、そんなこと言うなよ」  そう庇った瞬間、友達の表情が感謝に満ち溢れた。どうやら今まで、こんなふうに言ってもらったことがなかったらしい。 「〇〇、ありがとう…」  感動しきった顔で友達が俺を見る。そしてこの日以来、雨はずっと降り続いたままだ。  友達が雨男と呼ばれる体質だとしても、何か特別な行事かある訳じゃないから、毎日雨が降り続きのはこいつのせいじゃないだろう。だとしたら、この雨はどうしてずっと降り続けてるんだ?  毎日疑問に思っていたが、その謎はある日ふいに解けた。 「今日も雨だな。俺が言うのはアレだけど、雨の日って、学校に来るのがちょっと面倒だよな。でも、登校すればお前に会えるから、雨の中を登校するのも何のそのだ」  えっと、それは…毎日学校に来て俺と会えるのが嬉しい、つまり、登校すること自体がこいつの中で、特別な嬉しいことになってるって意味か?  変な意味じゃなくて、俺は多分こいつにとって、生まれて初めて自分が『雨男』であることを罵ったり嫌がったりしなかった存在なのだろう。だから、そんな俺と会える…学校に来ること自体が嬉しくて特別。そういう定義になってるんだろうな。  ということは…。  この雨は、俺がこいつを突き放さない限り止むことはない、ということだろうか。  雨が降るのはこいつのせいじゃないとしても、このままじゃ天変地異まっしぐらだから、どうにか嫌われて距離を置くしかないのかな。 友達は雨男…完 
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加