言葉が通じてる?

1/1
前へ
/6ページ
次へ

言葉が通じてる?

 次の日は、土曜日だった。私は平日のように起きて、小学校に行った。  なぜかと言うと、この頃は、まだ週休二日制が無かったから。  その日は、三時間目まで授業を受けて、さっさと教科書やノートをランドセルの中にしまった。  私は、はーちゃんとノブちゃんとは一緒に帰れなかった。  はーちゃんは、ニワトリ当番でしばらく小学校に居なきゃいけなかった。  あと、ノブちゃんは、少し遠くのピアノ教室に行くから、ノブちゃんのお母さんの車に乗ってかなくちゃいけなかった。  そこで、私は同じ地区に住むヒデちゃんと一緒に帰ることにした。  二人で教室を出た時、ヒデちゃんは私に話しかけた。 「なあなあ。今日の帰りに、川辺のサクラの木に寄らないか? また、あのウサギが居るかもしれないし」 「うん、いいよ!」  そして、私たちは急いで小学校を飛び出した。  サクラの木のところに着いた時、まず私たちはサクラ色のウサギを探して、歩き回った。  しかし、その必要は無かった。 「キューイ」  探し回ったらすぐに、ヒデちゃんの足元からそんな甲高い声がして、ヒデちゃんと私は驚いて、サクラの木の下を見た。  そこには、こちらを見上げているウサギが居た。 「なーんだ。すぐ下に居たのかよ。本当にビックリしたぜ」 「私もっ。……それにしても、このウサギさん、カワイイ鳴き声するんだね」 「そうだな」  それから、私たちは芝生(しばふ)の上に座って、ウサギに色々と話しかけた。 「ねえ、ウサギさん。アナタはあっちの山に住んでいるの?」  と、私は少し遠くの山を指した。 「キュー、キュー」  すると、ウサギはそんな鳴き声を出して、小さく首を横に振った。  それを見て、私たちはさらに驚いた。小学校のウサギも、時々見る野生のウサギもいくら話しかけても、そんなことは絶対しないから。 「なあ、お前。もしかして、俺らの言葉が分かるのか?」 「キュイ、キュイ」  今度は、ウサギはそんな鳴き声を出して、大きく首を縦に振った。 まるで、「そうだよ」と言っているように、私には聞こえた。  どうやら、本当に私たちの言葉が分かるようだ。これには、さっきよりも驚いて、腰を抜かしそうになった。 「……で。それじゃあ、山じゃなかったら、どこに住んでるの?」  サクラ色のウサギは、慣れた足取りでサクラの木に登った。 「キュキュイッ!!」  ウサギはサクラの木の太い(みき)の上で、軽く数回ジャンプしながら声を出した。  ウサギの言動を見て、すぐに私とヒデちゃんは、ウサギがサクラの木に住んでいることが分かった。  それから、数時間が経った。  日が暮れる前に、私たちはまたウサギに別れの挨拶(あいさつ)をして、家に帰った。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

9人が本棚に入れています
本棚に追加