カードで未来は見通せない

9/11
前へ
/11ページ
次へ
 中二の頃、同じクラスに仲のいい友達がいた。それが彼女 ー(しおり)ー だ。  課外活動や試験勉強、文化祭や体育祭の時、私の横には必ず栞がいた。  その栞がいじめの標的になったのは、二学期の半ばを過ぎた頃。  きっかけは知らない。  大人しい性格だとか、可愛い顔をしていてちょっと男子に人気があったとか、そんなささいな、栞自身に責任のない理由からだったと思う。  その時、私は当然栞を庇う…べきだった。が、そうはしなかった。  栞を庇って、自分がいじめられるのが、怖かった。  私は彼女と距離をおいた。  その栞と会う約束を取り付けた。  彼女と会うのは、何年ぶりだろう。  中二でいじめに遭った栞は次第に休みがちになり、最後には登校しなくなった。  私は後ろめたさを感じながらも、彼女から離れたまま卒業を迎えた。  私は女子高に進学したが、栞は高校には行かなかったと聞く。  そして私が浪人して、次の受験に向け勉強していた年の正月に、数年ぶりに栞から年賀状が届いたのだ。  そこには新年の挨拶の他に 「大学入学資格を取って、〇〇大で学生生活を送っています」 という一言が添えられていた。  その大学名は、私の第一希望だ。  私が普通に高校で授業を受け、塾に通い、それでも受からなかった大学に、高校に行けず、独学で資格をとった栞が合格した。  負けた、と思った。  全てにおいて私の負けだ。  年賀状いっぱいから「ざまぁ!」という声が聞こえる気がした。  そして私は二度目の受験も落ちた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加