10年後におじさんと遊ぼう

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 私が小学校4年生の時の思い出といえば、当時流行っていたアニメの「恐竜星人」と、秋に通学路をパニックに陥れた「変態おじさん」だ。  特に強烈なインパクトを残しているのは、やはり変態おじさんだ。  通学路に軽トラを停め、その荷台で下半身を露出して仁王立ちになっていた変態おじさん。すぐに近所の住人によって通報された。  しかし警察が来るよりも先に変態おじさんは動いた。  登校中の私の前に、荷台から飛び降りて立ちふさがったのだ。 「お嬢ちゃん可愛いね、今からおじさんと遊ぼう!」  私はパニックだった。何が起こったのか分からなかった。せっかくランドセルに備え付けられた防犯ブザーすら、作動させることが出来なかった。  そんな私と変態おじさんの前に、ひとりの人間が割って入った。 「おい変態! 子供に手ぇ出すな!」 「んだ、てめえ!!!」  私を助けてくれたのも、おじさんだった。私は見ていたアニメのヒーロー、恐竜星人・トリケラさんの姿を重ねてしまった。  トリケラおじさんは、力強く変態おじさんを押さえつけて、私から遠ざけていく。変態おじさんは力では勝てないと思ったのか、すぐにトリケラおじさんの手を叩いて、走り去っていった。  トリケラおじさんは、それを見送ると、すぐに私に駆け寄った。 「お嬢ちゃん、大丈夫か?」 「うん……」 「あ、ごめん、おじさんのことも怖いよな」 「うん……」 「えっと、大丈夫だよ、おじさんは今から遊ぼうなんて言わない。そうだな、じゃあ、10年後におじさんと遊ぼう」 「あそ……ぶの?」  ――その時だった。  不意に現れた警察官が、トリケラおじさんを羽交い締めにした。私は驚いて、思わず頭の中の配役名を叫んでしまった。 「トリケラさん……!」  それを聞いた警察が首を傾げる。そしてトリケラおじさんのズボンをずらして下着を確認した。するとトリケラおじさんは、偶然にも恐竜・トリケラトプスをモチーフにしたトランクスを履いていたのだ。 「貴様! この子に、こんなパンツを見せつけたのか!?」 「違います! 誤解だ、俺はこの子を助けたんですって!」 「じゃあトリケラさんって何だよ!?」 「知るか!」  *  ――あれから、12年が経った。  私の隣にいるおじさんは、今でも警察が苦手らしい。  そう。私達は約束通り10年後に遊ぶことになったのだ。  私はずっとずっと大人になった姿で。  トリケラおじさんは、前よりも少しだけ、おじさんになった姿で。  そして私は今や、トリケラの嫁なのだ。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!