4.花火大会

1/1
前へ
/4ページ
次へ

4.花火大会

 ホテルから会場へ歩く。澄み渡った空気の中で俺は深呼吸をする。頬に当たる風から、草と土の匂いがした。  見上げると、漆黒の闇に無限の星空が広がっている。これが母が10歳のときに見た空なのか。 ……あのときの母には、その8年後に俺を産むことも、両親から突き放されることも想像だにできなかっただろう。  この空はどこまでも続いているのに、俺たちはバラバラの人生を歩んでいる。  会場に着くとすでにイベントが始まっており、アイヌ民族が炎をかざして踊っている様子が見えた。  明治時代に倭人が侵略して同化政策を行った結果、彼らは住む場所を、仕事を、そして言葉さえも奪われた。  いないものとすらされていた時代を経て、彼らは今、自分たちの物語を伝えている。  やがて花火が打ち上げられる。  街の光もない、闇の中に広がる一瞬で散る華々。掴めそうなほど近いのに、手を伸ばしても届かない。  峡谷の中に響き渡るズドンズドンという音が俺の腹を()し、確かな命を感じさせる。 「去年よりも奮発して打ち上げています!」  そんな司会者の言葉に会場から笑い声が湧き上がる。 **  1ヶ月後、乳がんの手術が終わったと母から連絡がくる。今後は放射線治療はせず、民間療法に進むそうだ。  本当は仕事を休んで手術に付き添いたかった。退院の朝、迎えに行きたかった。だが、気を使わせなくないからと母に断られてしまった。   だが俺たちはひとつ約束をする。がんが完治するはずの5年後に、また層雲峡に行くことを。もしかしたらその時は、家族が増えているかもしれない。 【完】
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

13人が本棚に入れています
本棚に追加