フライトコール

58/59

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/59ページ
 緋央は受信機を見ながらしばらく木々の間を歩いたが、やがて奥へ行くのを諦め、引き返すことを伝えて来た。祐介も同意し、林を抜けて再び道路沿いまで一緒に戻る。  緋央はその場で銀の名を呼んだが、やはり気配はなかった。 「このあたりなの?」 「数値的には、ここの方が近いんです」  緋央は道沿いを歩きながら、木々の方に向けて、何度も銀を呼ぶ。祐介も同じように呼んでみた。自分の声で、逆に怖がらせないかと、少し心配しつつ。 「誰か探してるんかい?」  ふいに後ろから声がかかった。  見ると道路わきにトラックを止めて、先ほどの斎藤が運転席からこっちを見ていた。 「斎藤さん。あの、鷹を……」 「鷹?」  わざわざ車から降りて来てくれた斎藤に、祐介は事情を説明した。  見知らぬ人間が近づくと、銀が怖がるかもしれないと思ったので、なるべく声を低くした。斎藤も、合わせるように声のボリュームを落とす。 「ああ、それでさっき社長の怒鳴り声が聞こえたんだな。何だろうと思ってたけど、まさか鷹相手に怒鳴ってたとはね」斎藤は苦笑する。 「なんだか、すごく怒らせてしまったみたいです。鷹を連れてたせいもあるんだろうけど……でもあんなに怒鳴らなくても……」  先ほどのモヤモヤを思い出して、祐介はつい斎藤に愚痴ってしまった。 「まあ、二年前に鳥インフルで、えらい目に遭ってるからね。鳥見たら今でもイラつくんだろうよ」 「あ、その話は聞きました。養鶏場が潰れてしまったらしいですね」 「そうなんだよ、あれ以来、大好きな鳥撃ちもやめちゃったくらいだから。あ、社長、狩猟免許持っててね、毎年この時期にはキジやヤマドリ、バンバン撃ってたんだけど」 「やっぱり、やめたのは鳥インフルがきっかけなんですね」 「やっぱりって、社長が猟やってた事も知ってた?」 「あ、いえ、あの、何となくです」ややこしくなると思い、祐介は言葉を濁した。 「けど、鳥だけじゃなくて狩猟全般やめちゃったのには驚いたな。俺の親父と猟友会仲間でね。若いころから一緒にイノシシやシカも撃ってて、毎年この時期になると猟仲間率先して山に入ってたんだが」 「そうなんですか……。そういう余裕も無くなっちゃうほどショックだったんでしょうね」  さほど幸三に同情はしていないが、饒舌になって来た斎藤に、祐介も調子を合わせる。 「ほんとだよ。新しい品種かけ合わせた、オリジナルブランド鶏の立ち上げもあと一歩のところだったのに。社長じゃなくったって大ショックだよ。そう言えばさ、イノシシとうちのブタを掛けあわせて、うまいイノブタを作れないかって、倉庫で何頭も育ててたけど。あれも結局、鳥インフルのせいで頓挫しちまったな。当たったらデカかったのに。がっかりさ」  斎藤はかなり残念そうに言う。 「イノブタを、倉庫で……ですか」
/59ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加