bluesky

6/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 作業に慣れて、気が緩み始めていたのだと思う。  ロープの点検が不十分だった。痛んでいた一点に負荷が集中して、吊り上げようとしていた作業員の体重に耐え切れず、ロープは切れた。  その作業員というのは、私だった。  それは一日の終わりごろだったから、私が救出されたころには真っ暗になっていた。  大変な騒ぎのあとで、私は避難所の一角に横たえられた。  両脚が折れていた。  こうした怪我を治療できる者などいない。添え木をして汚い布で固定しただけだ。 「おまえは馬鹿なのか?」  今までで一番いらだった声で、女は私を見下ろしてそう言った。 「違うんです。ロープを上で握っていたのは私で、私がしっかりしていればエサウ様は……」  兵士の一人が、女に向かってしどろもどろに言う。 「それは違う」  私と女が同時に兵士を遮る。 「こいつの指揮で起こったことはこいつの責任だ。そもそも、事故の可能性があるなら、こいつは安全なところにいるべきだったのだ」  ぐうの音もでない正論だった。付け加えることもないので、私は女に言った。 「ひとつ、おまえに頼みたいことがある」  そう言って私は、隠し持っていた一つの鍵を、ふところから取り出して女に差し出した。ひるんだように体をそらし、女は受け取ることを拒んだ。 「宝物庫の鍵だ。そもそも、それのために王宮に忍び込んだのだろう」 「なんのつもりだ」 「西の港へ行き、海の民から小麦と家畜と手に入るかぎりの種子を買え。宝物庫から持てるかぎりのものを持ち出して支払いにあてろ。荷駄隊をやとって 大量輸送しろ。港を空にするつもりでやってかまわない」 「私にそんな取引ができる信用があると思うのか?」 「鍵を見せてやれ。私から預かったと言え」 「おまえは頭も打ったらしいな。なぜ私を信用できる」 「おまえは私の死にざまを見たいのだろう? だから必ず帰ってくるはずだ」 「ありえない。おまえは頭がおかしいのだ」  そう言いながらしかし、女は鍵を受け取った。 「……ラケル」  うつむきながら、ぼそりと言った。 「私の名だ。すぐに帰ってこれるかどうかわからん。勝手に死ぬなよ」  背中でそう言うと、乱暴な足取りで女は立ち去っていった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!