きのうは雨がふったから

1/1

7人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
きのうは雨がふったから、 木漏れ日の下、 アジサイの葉も、 眩しいぐらいに輝いていた。 サララとした風に木漏れ日がゆれる。 「なんだかおかしい」 葉の上、雨粒、クスクス笑う。 土のかおりを孕んだ朝もやに、 透き通った光の筋が躍る。 少しひんやり。 なでるような大気。 少し青い若葉の香り。 少しツンと鼻にくる。 なんだかおかしい。 きのうはあんなに雨だったのに、 きょうは雲ひとつない青空。 さあ、これから暑くなるんだぞ太陽がいばってる。 だから、また、 「なんだかおかしいね」と花が揺れた。 アヤメ、ラベンダー、アガパンサス、クレマチス、 タチアオイ、サルビア、アカンサス、     そしてアジサイ。 いろんな花がさ、 みんな揺れて笑ってる。 だからこっちもおかしくなる。 きのうは雨がふったから、 ほんの少しいつもと違う。 きょうは道も潤って、 アスファルトには天色の水。 映る青空は海のよう。 輝く若葉はエメラルド。 散らばった花はルビーのブローチ。 水面の中で風がふく。 ちょっと世界が揺らめいて、 ちょっと世界が笑ってて、 ちょっと世界がかおってて、 ちょっと世界が広がって。 一歩踏み出すと、 ちょっと心が溶け込んで、 ちょっと世界が浮き上がる。 ちょっとだけ口の中に甘い味がした気がして…… それは、きのうは雨がふったから。 「あーした天気になーれ」 いつか呟いたおまじない。 窓辺で笑うてるてる坊主。 「明日はいい日になりますようーに」 よーく降った、涙の雨。 水溜りに映った自分の顔、 泣いた日の子供みたい。 不思議なデジャブが体をめぐり、 なんだかちょっとおかしいね。 でもさぁ、きょうは晴れ。 ポーンと飛んだ水溜り。 きのうの忘れ形見を越えて、 一歩、 また、きょうが始まります。 きのうは雨がふったから、 だから、 なんだかおかしいね。 Fin
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加