君のスマホに映るのは

1/1

8人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 高校生にもなれば、休み時間にスマホを見ることなんて珍しくはない。  だけど桜田さんの場合は、ちょっと違っていた。  友達と見せ合うでもなく、ながら観して別のことをするでもなく、ただただスマホの画面を見つめていた。  整った鼻筋に、澄んだ瞳。  僕はそんな、君の横顔を見ているのが好きだった。  だから、スマホを見つめる君のことを見つめていた。  それで満足だった。  けれどやっぱり、そんな君に見つめられたいと思い始めた。  君をそんなに夢中にさせているのは何なのか気になった。僕も同じものを見たいし、同じものを見れば、君の目が少しは僕に向くかも。そう思った。  僕は無礼を承知で、桜田さんのスマホ画面を覗きに行った。  君が何を好きか、話すきっかけが欲しかった。  でもその結果は予想外だった。  後ろを通りながら覗き見た君のスマホ画面は、真っ黒だった。  そう。その液晶には何も映し出されてはいなかったのだ。  君のことが好きな僕ですら、ちょっと気味が悪いと思ってしまった。  ――しかし数日後、その誤解はあっさりと解けた。  それは僕にとって気持ちが晴れるものではなかったけれど。  桜田さんが、斜め後ろの席の早瀬くんと付き合い始めたのだと、風の噂で耳にした。  事実、今の桜田さんはスマホを見つめてなんていない。  椅子に横向きに腰掛けながら、斜め後方の早瀬くんと楽しそうに会話をしている。  そっか。  君の画面は、決して真っ黒なんかじゃなかったんだ。  斜め後ろの早瀬くんを見つめるための、恋色の反射鏡。  君のスマホに映るのは、僕にとっての君だった。  通りすがりに覗き込むだけの僕じゃあ、そこに映ることなんて出来なかったんだ。 ■おわり■
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加