14.お菓子が崩れちゃった

1/1

387人が本棚に入れています
本棚に追加
/56ページ

14.お菓子が崩れちゃった

 アガリはちゃんと毛布を見つけてくれた。抱きついてお礼を言って、大事にベッドの上に広げる。じっと見つめて、端の部分を撫でた。ここ、破れていたと思う。出かける前にお母さんが直してくれたのかも。  絨毯の上を走って、寝室の外で靴を履く。座って履こうとした僕をディーが抱っこした。靴も拾って履かせながら歩き出す。 「たくさんの人を呼ぼうかと思ったんだが、ルンが大変だからな。こちらから遊びに行こうと思う。構わないか?」 「うん」  ワクワクするね。いろんな人とお話ししたり、触れ合ったりできるの。精霊の子は小さくて、透明っぽくて、悪戯好き。魔獣の子は僕と寝転がって遊んでくれた。今度会う人はどんな人だろう。  今日は遅いから出かけない。でも明日からお家の外へ出るんだよ。 「アガリ、あーん」  口を開けておやつをもらう。柔らかい皮に包んだ丸いお菓子は、甘いお豆が中に入っていた。こんなの初めて食べたよ。ディーがくれたのは、甘いお豆の四角いケーキだ。こっちも口まで運んでもらう。もぐもぐと頬張って食べれば、味がちょっと違う。  まん丸なお菓子を掴んで、ディーとアガリにあげようとした。割ったら、ぐにゃりと指が中に入っちゃう。慌てて持ち直していると、中身が溢れてきた。 「まんじゅうが崩れるぞ」 「どうしました?」  二人が心配して手を貸そうとするのを断り、なんとか三つにする。でもボロボロで、元の姿と全然違う。アガリが僕にくれた時は、ちゃんとした形だったのに。悲しくなって、ぽろぽろと涙が落ちる。  理由を聞かれて、しゃくりあげながら話した。ちゃんと割って、皆で食べたかったこと。でも崩れたこと。焦って引っ張ったら中身が落ちたこと。ベトベトになったお菓子に、ごめんなさいも付け足した。 「じゃあ、その一つをくれ」  口を開けたディーが、手の中でベトベトになったお菓子を待っている。いいのかな、僕がいっぱい指突っ込んじゃったのに。迷いながら、もう少し小さいのを口に入れた。もぐもぐと噛んでから、僕にまたお菓子をくれと口を開ける。 「次は私の番です」  アガリも同じように「あーん」をしていた。どうしよう。お菓子の小さいのを、両手に持って片方ずつ入れた。手の指も舐められちゃう。擽ったくて笑う僕に、二人は美味しいと言った。 「次はルンの番だ」  またお菓子をもらう。次は僕があげる。繰り返していっぱい食べた。夜のご飯まで、外のお庭を散歩する。お腹が空かないと、残しちゃう。ご飯は誰かの命だから、大切に頂きなさい。そう教えてもらったから、ちゃんとお腹を空かせて美味しく食べるんだ。  途中で見つけた小さなお花を摘んで、部屋でアガリと一緒に紙に挟んだ。魔法で水を消して、ぺたんこにする。すぐにできたお花のぺたんこは、綺麗な色をしていた。花の赤がそのまま残っている。 「綺麗」 「ええ。せっかくなのでリボンをつけましょうか」  ピンクのリボンを付けて、壁に飾るんだ。作業が終わった頃、ディーが来て褒められた。ディーはお仕事していたみたいだけど、何のお仕事なんだろう。今度聞いてみようっと。
/56ページ

最初のコメントを投稿しよう!

387人が本棚に入れています
本棚に追加