あいに染まり、黒に落ちる

11/11

12人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「名月の愛情が執着に変わっていたとしても、この結末は寂しすぎるだろう」  仁平の閉じた瞼の裏に、英泉の諦めたような笑みが浮かぶ。  名月の———薫の、景藍を心から愛おしむ純真な想いが、黒々とした執着に変わり悲劇を招いたとして。英泉が罪を被れば、名月の思いは純愛のままでいられるとして‥‥仁平は、真実を有耶無耶にするつもりはなかった。 「薫。白い彼岸花の花言葉は、想うはあなたひとり、だよ」  その言葉を聞き、名月は冬の泉のような目で仁平を見つめた。 「そして『彼岸花』の破れた場所には、草冠のようなものと、二本の横線がある。その下に『黒』を入れれば『薫』の文字になるだろう」  仁平が言った途端、懸命に抑えていた感情の箍が外れて、そこから溢れ出したかのように、涙がひと筋、名月の頬を伝って落ちた。仁平は名月が泣くのを静かに見ていたが、やがて言った。 「ここできみが否定すれば、先生は多分きみを庇って捕まる」 「‥‥どうして?」 「薫が景藍さんにとって大切な人だからだ」  涙を流しながら俯く名月に、仁平はたたみかける。 「自分が黒だと認めなければ、愛する人からの『愛している』が、他人のものになってしまうよ」  顔を上げた名月の目に新しい涙が溢れた。言葉にできない思いが嗚咽となって、名月の口からこぼれた。仁平は名月の骨ばった肩に手を置き、そっと抱き寄せる———驚くことに、彼女は抵抗しなかった。  ひとしきり仁平の胸で泣いたあと、名月は「私が殺したの」と呟いて、手の甲で涙を拭った。 「『彼岸花』を渡したと聞いたとき、先生は英泉を愛しているのだと思ったわ。二人とも昔から仲が良かったでしょう。女の私じゃあ英泉に勝てないから殺したの。だって殺せば先生は誰のものにもならないでしょ?」  名月はそこで初めて微かな笑みを口元に寄せた。仁平は両腕で強く名月を抱きしめた。景藍の愛に気づかず、殺してしまった名月のショックは測り知れない。これだ、と仁平は思う。自分が待っていた好機はこの瞬間だったのだ。 「大丈夫。薫がどんな罪を犯しても、僕はきみの味方だから」  他人の気持ちを踏み躙ってでも、名月をものにしたい———そう思う自分の恋心は、美しい色をしていないだろう。  色んな感情が混ざり合い、黒く澱んでいる。仁平はそう感じずにはいられなかった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

12人が本棚に入れています
本棚に追加