父と殺し屋と手紙

5/5
前へ
/5ページ
次へ
 それからは、楽ではなかった。  父がいなくなった後のわたしは、『裕福なぼっちゃん』ではなくなったし、父が買った恨みを恐れて街にもいられなくなった。  母の実家である、遠い田舎町に移り住み、そこで暮らした。  幸い、私は能力に恵まれていた。  もちろん、努力のおかげだけでどん底から返り咲いたのだ、とまで言う傲慢さまでは持っていない。  幼少期の恵まれた環境が物を言った面もあるだろう。  生得して優れた能力を持っていること自体が天恵でもあろう。  根本的に判断には運も絡むものだ。  ……それはさておき。  私は奨学金を得て大学を出、起業し、金を得た。  かつての父に負けないほどの……ではない。  最低限以上の汚職に手を出す気がしなかったので、おのずから限界はあった。  あの、殺し屋の女の手紙が、私の頭にこびりついていた。   ※  ある夕方のことだった。  私は、公園を歩いていた。  歩きながら、胸にある予感があった。  そして、 「こんばんは」  という声を聞いて、振り向いた。  やはり、ブランコに女が座っている。  あの時の女殺し屋に見えた。  不思議なほど老けていない。  夕闇でしわが分からなかっただけなのかもしれないが。  まあ、そんなことは重要ではない。 「こんばんは」 「お久しぶりね、ボク」 「やはり、あの時のあなたですか」 「ええ」 「今度は誰かに頼まれて、私を殺しに来たのですか?」 「裏社会と関係のないターゲットの仕事は、あまり請け負わないようにしてるの……例外がないとは言わないけど」 「ならば、私はおそらくはセーフでしょう」 「ええ、調べ上げたけど立派なものね」 「立派でなければ、今日ここで殺す気でしたか」 「まさか。別に私は正義の断罪官じゃないわ」 「ふむ」 「これをどうぞ」  女は私に一本のナイフを渡した。 「これは?」 「その気があるなら、私を刺してもいい」 「ご冗談でしょう」 「いいえ。抵抗もしない」 「……やめておきましょう。私は父でもあなたでもないので」  私はナイフの柄を向けて女に返した。 「なるほどね」  女は立ち上がった。 「私の贖罪をあなたにやってもらうのは無理だったようだわ」 「殺した相手の身内に会って歩いてるんですか?」 「気が向いた時に会うだけよ……それで死ねれば、それもよしね」 「まだ成功してないようですね」 「ええ、不思議とね」  女は手を振って歩き去った。  あの殺し屋の女を称賛するつもりはない。  仮にあの手紙が私に道を過たせなかったとしてもだ。  ただ……あの時、刺す気にもなれなかった。  それだけのことである。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加