王子様を見つけた日①

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

王子様を見つけた日①

 高校一年生になったばかりの四月半ば、大事にしてたぬいぐるみを落としてしまった。  ウサギのキャラクターで、お父さんとお母さんと二年前に行った遊園地のお土産だった。わたしは「ルミちゃん」と名付けて、カバンにその子をつけていた。  この間、絵を描くのに熱中しすぎて、低血糖でフラフラしてた朝だ。きっとその時に落としたんだと思う。気づいたらカバンにいなかった。  絵はできていた。緑色のカーテンの中にたたずむ「誰か」の絵。わたしの「王子様」だったらいいな。  今日はゴールデンウィーク三日前。バスを待ちながら自然と鼻歌が生まれる。 「ね、ねえ」  誰か、男子が声をかけてきた。バス停でわたしを見つけて駆け寄ってくるその人は、きっと高校三年生。その人の手には「ルミちゃん」。  恋の始まりだったらいいのにな。  でも、すごく残念だけれど、タイプじゃないの。  顔は知ってた。うちの高校の生徒会長さん。濃緑色のメガネがダサダサで、残念な人。うちのクラスでも「メガネの会長」ってからかいのうわさの対象になってる人。  わたしが少し話してると、妙に照れてる様子なのが、なんともキモチワルイ。 「あげますよ、ルミちゃん」  気がついたら、先輩にそう言ってた。なんか、可哀想なんだもの。そういう「可愛いもの」をお守りにして、この先、生きて行った方が、この人は良さそうだもの。  なんとも言えない照れた表情で、その男子、忍田(しのだ)先輩はぬいぐるみを受け取った。大切そうにカバンにしまっている。  ルミちゃん、あげちゃったな。よりにもよってダサメガネの会長さんなんかに。  バスがガタンゴトンと揺れてる。わたしは、カバンについてる新しい青いテディベアをそっとなでた。  ルミちゃんほどお気に入りじゃないけれど、おばあちゃんがこの間買ってくれた子だ。  
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加