空を切った手

1/1

4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

空を切った手

 それは、雨上がりのことだった。  場所は、駅前だ。  駅から出てきながら傘を差そうとしたその女性は、あら?という顔をして、空を見上げた。  顎のラインがすこぶる美しかった。  今まで見てきた、シャンパングラスを持った女たちの誰よりも綺麗だった。  雨上がりの街のキラキラも、相乗効果をもたらしていたかも知れない。とにかく、仕事あがりの僕は心洗われた思いがした。  女性はスーツ姿だった。白いブラウスに青みを帯びたピンクのタイトスカート、小脇に明るいブラウンのバッグを抱えていた。昼の職業に就いている人だろう。そう思えば一層美しく見えた。  僕は酒臭さがなるべくバレないように、彼女の風下、少し離れた位置から声を掛けた。 「おはようございます。雨、上がりましたね。」  彼女はふり向いて、僕を見て不思議そうな顔をした。無理もない。初対面だ。  僕は言葉を続けた。 「こんな言葉知ってますか?  『雨上がりに出会った人とは、きっと結ばれる』」  にこやかな僕に、彼女はまんざらでもなさそうな顔で小首を傾げた。 「いいえ、知りません。有名なセリフですか?」 「さあ? 頭に浮かんだだけです。何かで読んだのかな。」  僕はとぼけて顔を反らした。  視界の中で彼女が僕を見ている。  僕は彼女に向き直って言った。 「なんにしろ、あなたを見て思い浮かんだんです。  ……一目惚れかな。」  さいわい、今日はスーツを汚されていない。  僕は僕の客全員に禁煙を勧めているから、煙草臭くもないはずだ。 (一目惚れ、か。)  僕は内心苦笑いした。女って、この言葉大好きだよな。あきれるほどに。  黙って微笑んでいる僕に、彼女は言った。 「一目惚れ……ですか。それって、」  言いながら傘をたたみ直し、彼女はセミロングの髪を払った。 「ただの第一印象ですよね?」  クスっとして、軽く握った手で口元を隠した後、彼女は顔を上げて颯爽と去っていった。 「ただの第一印象……」  見送るしかなかった。  僕の仕事はそれが99パーセントといっても過言ではないのに。少なくとも指名はそこから始まる。始まればなんとかできた。……店に来る客ならば、だ。 「世界が違うな。」    にしても、鼻で笑われてしまうとはな。 「先輩! 車のキー見つかりました!」  彼女が去ったのとは反対側から、後輩が走ってきた。 「おう、サンキュ。」  僕は何事もなかったように後輩と合流して、家に帰ることにした。  家に帰れば、可愛いマトリョーシカが待っている。昔の常連客にもらった品だ。二人の仲はめくってもめくっても変わらないーーそんな意味合いの走り書き付きだ。語学の堪能な客だった。  車に乗り込むと、スモーキーガラスが雨上がりのキラキラを消した。後輩に運転を任せて、僕は目を閉じた。  ふと、以前勤めていた会社のロビーが脳裏に浮かんだ。昼間の明るいロビーの間抜けだったこと。 「星は夜輝くんだよ……か。」 「なんすか? それ。」 「アルバイトだった頃、先輩に言われた言葉。」  僕はそれだけ言った。まだ尖りたい盛りだったあの頃は、気づいていなかった。昼間にも煌めきはあるってこと……。  久しぶりに気づき直して、口元が笑んだ。  世界が違っても、先ほどの女性は幻ではない。  明るい世界は、いつもどこかにはある。  それでいい。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

4人が本棚に入れています
本棚に追加