律と一楓 1

1/2
前へ
/55ページ
次へ

律と一楓 1

 振動が心地よく、うとうとしていたら、隣に座る友人に肩を揺さぶられた。 「おい、律。もうすぐ着くぞ。そろそろ起きろ。あーあ、校外学習なんて、だりいよな。俺も寝とけばよかったわ」  ぼんやりした頭で友人の声を拾った律は、だよなと、取り敢えずの返事をしてまた瞼を閉じてしまった。  中学二年恒例の野外活動に向かうバスの中、後部座席を仲間達と陣取った律は、東京を飛び出し、関西までの旅行に興奮して夕べ中々寝付けず、寝不足のまま出発したものだから、今、眠くて眠くて仕方がない。  また寝そうになっていたら、今度は鼻を摘まれた。苦しくなって一応を開けたけれど、脳はまだ睡眠中だ。 「なあ、律。自由行動で何する? あ、土産先に買うか。なあ、おい。聞いてんのか。ほら、寝んなよ」  わかってるってと、欠伸と共に怠惰なセリフを吐いた。もう、ずっとバスに乗ったまま寝たいたい。なのに、はしゃぐ友人達の声は、それを許さなかった。 「京都なんて寺ばっかで面白くも何ともないもん、なぁ律」  友人に同意を求められ、「だなぁ」と言ってまた欠伸をした。  観念しておきるとするかと、ようやく心に決め、両腕を上に伸ばして思いっきり伸びをした。 「なあ、次バス降りたら、なんか食わないか?」  新幹線にバスと、乗り物続きで体が鈍る友人からの誘惑に、「アイスとか?」と、願望を口にした。京都まで来て、アイスはないだろうと言う声半分、いいねーの称賛を半分浴びた。冷たいものでも食べれば、目が覚めるだろうと安直なことを考えての返事だった。  平素と異なる生活環境で見聞を広め、自然や文化などに触れる——と、担任が言った本来の目的は忘れ、緩んだ気持ちでいると、バスは目的地へと到着した。 「ここどこ?」「何があんの?」「食いもん屋ないじゃん」  神社仏閣に関心のない声が順路を辿ると、律も先頭に倣えとばかりに、ダラダラと進んだ。 「ここは三十三間堂っていうんだよ」  のんべんだらりと進む学ランの中、ひときわ透る声が律のすぐ後ろから聞こえた。 「もうすぐ千体の観音様が見えるよ」  再び耳を刺激する、透明感のある声の主が気になり、律は歩む速度を緩め、肩越しに後ろを振り返ってみた。そこには初めて見るあどけない顔があった。  硝子玉のように煌めく丸い目に、ふんわりした笑顔は女子よりも愛らしく見え、小柄な体に自分と同じ学ランは少し似合ってない。 癖っ毛なのか、所々半円を描く髪に、色素の薄い肌が陶器で出来たフランス人形を想像させた。 「ほら、見て見て」  声の主が律に近付くと、隣の友人に目を輝かせて夢中で話をしている。  もっと間近で見たいと思った律は、彼に背を向ける形でそっと身を寄せた。 「あ、ごめん数間違った。千体と一だった」  彼の言葉でさっきまで眼中になかった観音像へ目を向けて、息を呑んだ。  慈悲深い顔がずらりとこちらを見下ろす光景は圧巻で、口を半開きにしていると、心地よい声が耳をくすぐってくる。 「ほら、それぞれ手に持っているのも違うし、顔も違うんだよ」  説明通りなのかと確認すると、「ほんとだ」と、つい口にしてしまった。その声が大きかったのか、彼の視線が律を捉え、見つめてくる眸に喉がゴクリと鳴った。  華奢な躯体に、柔らかそうな髪が襟元で跳ねている。  彼の相好に目を奪われていると、硝子玉と目が合った。丸い眸が弧を描き、花蜜の香りが漂うように微笑まれた。  彼が歩くと律も後を追い、歩みが止まると歩みを止める。吸い寄せられるように付いて行くと、いつの間にか出口に辿り着いていた。  押し寄せる観光客の隙間から見た彼は瞼を閉じ、観音像に手を合わせている。  蝋燭の火が厳かに揺れ、彼の白い頬が金色(こんじき)に輝いて見えた。 「一楓(いぶき)ー、行くぞ」  友人に呼ばれ、彼の瞼がゆっくり開かれると、そこに律が映り込んだ。  睫毛を瞬かせると、蝶が飛び立つように軽やかに去って行ってしまった。  奥ゆかしい仕草は律の心臓をかき乱し、心拍数まで上昇していた。 「あ、いたいた。律、お前どこ行ってた。迷子か」  探しに来てくれた友人に、いつもならふざけて返せるのに、今は何も口にしたくない。 律の心は揺らめく焔の前に置き去りになったままだった。  イブキ……。覚えたばかりの名前を頭の中で呟いた。  通って来た道を振り返ると、観音像に手を合わせる横顔がまだそこにあるように思え、律は残像を目に焼き付けると、賑やかなバスへと乗り込んだ。
/55ページ

最初のコメントを投稿しよう!

48人が本棚に入れています
本棚に追加