雨上がりがこわい

2/3
前へ
/3ページ
次へ
幼稚園ではこの頃、ちょっとした怪談話が流行っている。特に、小学生のお兄さんお姉さんがいる子は、こわい話を集めては、得意げにクラスの友だちに広めるのだ。 「知らない人の顔って、誰のこと?」 「知らないヒトなんだから、知らないしっ。何言ってんのおかあさん」 5歳児に小馬鹿にされた。 まあ、いいわ。 私は窓から外の様子をじっと眺めた。 流れる雲の合間から、青い空がのぞく。 「勇くん、雨が上がったみたい。ためしにお外、行ってみる?」 「えええ〜! ヤだよぼく行きたくない。おうちで待ってる」 「お母さんが一緒だから平気よ。長靴を履いていこうか。お父さん、今日は早く帰って来るって言ってたし、もしかしたら途中で会えるかもよ?」 園児たちの噂に乗せられて、雷雨のあとの水たまりを見に行く。 なんて馬鹿馬鹿しい。ささやかな冒険。 おとな心のすき間に、子ども心がそっともぐり込んできた感覚が、妙にくすぐったい。 もちろん、水たまりの中に知らない誰かが見える怪異なんて、信じてないけど。 玄関のドアを開けるとむわっとした空気が肌にまとわりついた。かすかに雨の匂いを含んだ風が吹き込んできて、私は鼻いっぱいに息を吸う。 勇希が両腕を「ん」と広げてきたので、条件反射で抱き上げた。 まだ5歳、されど5歳、それなりに重い。でもそのうち抱っこしたくてもできなくなるだろうから、この重みに耐えられるうちは頑張りたい。 自宅前の公園まで歩いて行くと、ブランコ近くのくぼみに水がたまっていた。大きな水たまりには、空と雲と逆さまになったブランコが映っている。 うすく光が差しているためか、雨天の日よりも明るく澄んで見えた。 勇希を足元におろして、かわりに手を握る。 「一緒に見てみようか。せーの」 水たまりをのぞき込んだ勇希と私は、あっと声をあげた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

23人が本棚に入れています
本棚に追加