父と娘

1/1
前へ
/3ページ
次へ

父と娘

「お父さん、小鳥が鳴いてるよ?」  美和が言うと、父の芳樹は、 「ああ、雨が上がったんだろう」  と答えた。  美和はベッドの上、重ねた枕に背中を預けた姿勢で父と話す。 「ねぇお父さん、今日は七夕だね。短冊に何を書いたらいいかな?」 「美和の夢を書けばいい。夢の一つくらいあるだろ?」 「⋯⋯夢⋯⋯か」  美和はベッドのサイドテーブルに置いてあった短冊を手にして、胸でそっと抱きしめた。 「家族円満。これが私の一番の夢かなあ?」 「そうか。美和は良い子だな」  芳樹は美和のベッドにゆっくりと腰をおろし、黄色の短冊を一枚手に取った。 「俺は美和の病気が早く治りますように、とでも書こうかな。新しい薬が早く効きますように、と」  美和は二年前の事故の影響で、四肢にあまり力が入らない。動かすことは出来るが、物を握ったり掴んだりするのが苦手になった。  箸やスプーンを持つのも難しいため、食事介助が必要だ。当然、鉛筆も持てない。そのため学校には行けず、自宅療養中の身である。 「お父さん、短冊にお願い事を書いてくれる? 引き出しの中にペンが入ってるから」  芳樹は微笑み、頷いた。 「家族円満と書けばいいんだな?」 「うん、お願い」 「分かった」  芳樹はサイドテーブルの引き出しを開けて、銀色のペンを取り出した。無防備な背中に、美和が声をかける。 「今日は優しいお父さん。ありがとう」  芳樹は──ペンと短冊を落とした。  低いうめき声と共に、ベッドから崩れ落ちて行く。  その背後には、ナイフを強く握りしめた美和の姿。虫を蔑むように、父が痙攣しながら果てる様子を見つめている。 「今日は優しいお父さん。死んでくれて、ありがとう」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

19人が本棚に入れています
本棚に追加