もしも呪いが叶うなら ~初めて、こんなに、好きでした~

1/6
前へ
/6ページ
次へ
 もともと雨は好きじゃない。 〝雨、上がったらね〟  あの笑顔があったから。楽しみにもなったけど。  高校の門を出て、園乃(その)は傘の下から灰色の空を見上げる。今日も朝から雨がしつこく降り続く。夏服の白い半袖ブラウスを着ていても蒸し暑い。サイテーだな。天気に呟く言葉は、傘をさしても腕を濡らす雨粒のように我が身にも落ちた。あたしも、だけど。自分から、見せて~、なんて言っちゃったクセにさ。  重い足取りで家路をたどり、橋を渡る。手すりから下を覗くと、水量が増した川が茶色く濁流と化していた。どろっどろ。あたしの心の中みたい――相手の写真まで見せてもらっておきながら、結婚間近の元担任におめでとうの一言もかけられなかった。  ホント。サイテー。  橋の終わりに続く街路に、赤い郵便ポストが立っている。そういえば、あったな。普段手紙を投函することもないので気にも留めていなかったが。足を止め、そのまま見つめた。じっとしばらく突っ立っていると、自分もポストになったかの気分だ。さらにいつの間にか、もう一つ、いやもう一人、園乃の隣に、黒いポンチョを着た男が佇んでいた。ポストと園乃と男で、一歩ずつ離れて正三角形を作る格好になっている。  ナニこの状況。  首を傾げながら、園乃は、男の姿に瞬きした。黒いフードの下の髪も、ポンチョの隙間から覗くシャツの袖も、ズボンも靴もみな黒い。 「お兄さん、黒すぎ。黒いてるてる坊主みたい」  本当は、仕入れたばかりの噂話を思い出して、男を一瞬黒いポストかと疑ったのだったが。そんなわけないか。都市伝説だよね。小さく苦笑した。 「ねえ、お兄さんも、もしかして知ってる? 郵便ポストって、赤いのにさ。見てたら自分の心の闇がシンクロして、黒になる。そうして呪いのポストに変わるってやつ」  返事がない。興味ないか、と園乃は肩をすくめた。ポストに視線を注いだままの男の整った横顔に、一応弁解する。 「別に信じてないよ」  あたしが見てても全然色変わんないしさ。腹の中、こんな黒いのに。 「友達が教えてくれたの。マリコ、怖がりのくせに、好きで、都市伝説の類。なんかそういう、スピリチュアルとかパワースポットとか、フシギ系の話も。信じてるわけじゃないけどさ、まあそれなりのことしたら、呪われたとしたって仕方ないよね。それで地獄に落ちちゃっても。地獄って、みんなお兄さんみたく真っ黒なカッコしてるのかな。閻魔大王? も黒いのかなあ」  長い独り言になってしまった。話題を変える。 「お兄さん、黒くてもてるてる坊主ならさ。雨そろそろやませてよ。川溢れたらヤバイじゃん」  軽く笑って、立ち去るはずが。男がこちらに顔を向けていて、初めてまともに目が合った。 「あなたの中の、土砂降りを。止めてあげられたらいいんですけど」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6人が本棚に入れています
本棚に追加