図書室のベランダ(1日目・夕涼み)

1/1
前へ
/31ページ
次へ

図書室のベランダ(1日目・夕涼み)

僕は夕方の図書室に向かった。図書委員をしてる満寛の仕事も終わる頃。ベランダに、黄昏れている友人を見つける。ベランダへのガラス戸を開けたら、微かな風が頬を撫でた。 「宗也」 振り向いた満寛の隣に、僕も並ぶ。三階のこの場所からは、校庭で部活中の生徒たちがよく見えた。 「お疲れ様。夕涼み?」 「あんま涼しくないけどな」 「そうだね」 確かに、風はさほど涼しくなかった。満寛の不機嫌そうな声に、僕は笑って返す。ふと。上から、僕の前を黒い影が落下して行った。音も無いそれを、僕は目で追う。下を見た。校舎と校庭の間のコンクリートの通路に、真っ黒な人影が倒れている。それは立ち上がると、煙のように消えた。あっと思っていると、また上から黒いものが落ちて行く。倒れる。立ち上がる。消える。落ちる。これを、繰り返し始めた。何度、僕は鼻先を落下して行くそれを見続けていたか。夕陽を受け、真っ黒なそれは、 「ーー宗也?」 満寛に肩を掴まれて初めて、少し手すりから身を乗り出していたことに気付く。 「危ないだろ。どうした」 「ええと、」 満寛に引き戻されながら、僕は下を見た。横たわる黒い人影が、コンクリートに吸い込まれるように消えて行く。それからは、何も落ちて来ない。 「涼しくなってきたかも。もう帰らない?」 満寛は僕をじっと見た後、溜息をつく。 「分かった。帰るか」 満寛が納得してないのは分かるけど、僕はホッとした。話してしまった後、満寛が気に掛けてしまって、あの人影を見るようになっても嫌だなと思ったから。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!

18人が本棚に入れています
本棚に追加