最終章 最終話

1/1
前へ
/12ページ
次へ

最終章 最終話

 天正十年六月二日。 その日、夜明けと共に目覚めた俺は、今日を無事に迎えたことにほっとした。 昨晩浮かれて飲み過ぎた酒がわずかに残っていたものの、体調に影響するほどのものでもない。 なにやら塀の向こうで騒ぎがあったようだが、すぐにそれも途絶えた。 「朝の支度にございます」  いつものように、蘭丸はたらいを持った小姓を従え、部屋にやってきた。 俺は布団からむくりと起き上がると、水面をのぞき込む。 水紋に映るその顔は、見慣れたようで見慣れぬ顔をしていた。 「蘭丸。外の様子に変わりはないか」 「特にございませんが……。何か気になることでも?」 「いや、別に」  光秀は約束を守った。 俺は生き延びた。 歴史が変わり、運命が変わった。 運ばれてきた水の、冷たい水底に手を浸す。顔を洗う手が震えていた。  着替えを済ませると、庭を見下ろす廊下から空を見上げる。 夜が明けたばかりのそこには、まだ低い太陽に下から照らされた雲の影が浮かんでいた。 新しい人生の始まりだ。 俺はこれから、信長として天下を取る。 死に恐怖していた時間が、急にバカバカしく思えた。 「蘭丸」 「はい」 「俺は天下をとるぞ」 「はい。存じております」  この世のものとは思えぬ美しい顔が、俺に向かってにこやかに微笑む。 「殿。淡路までの道中でございますが……」 「淡路? 淡路って、淡路島か?」 「さようにございます。本日の予定ですが……」  蘭丸のしゃべるそれを、聞いているようなフリをしながら、聞いていなかった。 光秀は来なかった。 俺の指示通り秀吉を討ちに行ったか?  だとすると、今後のことを考えなければならない。 秀吉亡き後の光秀の処遇と、今後脅威となる家康の存在……。 「なぁ、蘭丸。船着き場までなんだが、馬は……」  女の悲鳴が聞こえた。 何一つ汚れなどなかった庭先に、黒い甲冑を来た男たちが、どっと雪崩れ込んでくる。 呆然と立ちすくむ俺の肩を、蘭丸が掴んだ。 「殿、ひとまず奥へ!」  僧たちに囲まれながら、引きずられるように奥の部屋へと連れ込まれる。 「取り囲む軍勢は明智勢。完全に包囲されております!」  あちこちで悲鳴や泣き叫ぶ声が聞こえる。 ガチャガチャと慌ただしく武具が運び込まれてきた。 蘭丸や他の僧たちは手早くそれを身につけているものの、俺は不思議と冷静にそれを眺めていられた。 「殿。早く戦の準備を……」 「うむ」  本能寺の変だ。 始まってしまったのか。 なんだ。 俺はやっぱり、歴史を変えることなんて出来なかったんだ。 当たり前だよな。 天下取りだなんて。 俺は本物の武将なんかじゃない。 ニセモノだ。 やることなすこと、結局こうやって誰からも認められることはない。 どうせ死ぬのなら、もっと楽しんでおけばよかった。 分かっていたことじゃないか。 人間誰もが最後は死ぬ。 この世が地獄であるならば、俺にもそれにふさわしい生き方があったはずだった。 「殿、早く鎧を!」  美しく聡明な蘭丸の顔に、焦りが見えた。 懸命に俺に鎧を着させようとしている。 この子もここで死ぬのか。 今周囲で慌ただしく応戦の準備を整えている人たちも、全員……。  蘭丸に促され、戦いの用意は調った。 まだまだ明るい朝のはずなのに、ぴったりと閉じられた部屋は薄暗い。 この部屋は昨夜の宴のために呼び寄せられた、女子供の部屋だったのだろう。 色とりどりの鮮やかな装束が甲冑姿の男どもに踏みにじられ、華やかな傘や鞠の間に武器が転がっている。 「信長さま。妙覚寺に遣いを出しました。信忠さま方援軍が来るまでの辛抱にございます」  この先に何が待っているのかなんて、何も知らない蘭丸に覚悟の表情が浮かぶ。 手にはしっかりと刀が握られていた。 「殿。これが終われば、淡路で閲兵式にございます。出立を遅らせるわけにはまいりません。舟を待たせておりますゆえ」  蘭丸は俺を振り返ると、にこりと微笑んだ。 この先の結末なんて疑う余地もない、心底純粋な笑みだ。 「あはは。そうだったな」  そうだ。 明日がどうなるかなんて、誰にも分からない。 きっとどんな武将だって、この事態を予想出来なかっただろう。 「敵はどこにいる」  だとしたら、俺がここで死ぬだなんて、誰が決めた? 「本能寺一帯を取り囲んでおります」 「そうか」  目の前にあった、一本の長刀を手に取る。 これなら俺にでも戦えそうだ。 戦わずに死んだ奴の言うことなんて、誰が信じるだろう。 もし本当に明日という日があるのなら、俺はここで死ぬわけにはいかない。 しかも俺には、この先の未来がどうなるかを知っている。 「淡路の鯛は美味いぞ、蘭丸」 「はい! 承知しております」  どこかで放たれたらしい火の、焦げ臭い臭いと煙が漂い始める。 逃げ惑う悲鳴と乱雑な足音の中、甲冑のガチャガチャと擦れ合う音が聞こえた。 目の前の襖が真っ二つに切って落とされる。 これが戦というのなら、目に物を見せてやろう。 「者ども、出陣じゃ!」  初めて振るった長刀がキラリと光る。 俺は一人目の敵将の首をはね飛ばした。 【完】
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!

6人が本棚に入れています
本棚に追加