第一章~婚約破棄~

16/46
前へ
/47ページ
次へ
「とは言うものの……」    ぼくは、スーパーで頭を悩ませた。かごを持ったまま、食品売り場をウロウロしてしまう。   「何作ったらええかなあ。ぼく、あんまり華やかなお料理のレパートリー、多くないし……」    ぼく、正味……お料理って自信ないねん。センターに居た頃に、家庭科の先生にいろいろ習ったから、ごはんは何とか作れると思ってたんやけど……  ぼくの作るごはんって、陽平いわく「子供っぽすぎる」らしいんよ。   『成己。次はもうちょっと、洒落た感じで頼む』    って、陽平の先輩らが飲みに来るときとか、いつも言われちゃう。 「なにくそー!」と思って、ぼくなりに雑誌とか読んで、ライスコロッケとか、ミートソースとか作ってみるんやけど、どうも違うみたいなん。    ――成己さんのメシってさぁ、ホント……ってかんじだよな!    ふいに耳の奥にこだました笑い声を、振り払うようにぶんぶん首を振る。   「えーいっ! お料理に大切なのは、気持ちやしっ」    ぼくは、ふんすと気合をいれて、ブロッコリーを手に取った。  そう、今夜は――蓑崎さんを心から歓待するのが大切やもん。そういうことやったら……と、今まで陽平が話していた情報を総動員して、ぼくはカゴに食材を入れていった。        そして、夜――   「ただいま」    玄関の開く音がして、ぼくは心に気合を漲らせた。  テーブルに並べたお料理をみて、「よし」と頷いて――急いで玄関へ向かう。   「お帰りなさーい」    出迎えに出ると、陽平と蓑崎さんは靴を脱いでいた。白い顔を上げた蓑崎さんは、にこっと笑みを浮かべる。   「成己くん、どうもー。お邪魔します」 「いらっしゃい、蓑崎さん。ゆっくりしてってくださいね」    いつもながら綺麗なひとだなあ……と思いつつ、スリッパを出した。陽平は、ぼくにリュックを渡しながら言う。   「もうメシ出来てる? まだなら、先に飲んでるけど」 「大丈夫、出来てるよ! ありがとうね」   「偉いじゃん」って頭を撫でられて、得意になる。  でも……たしかに聞いてた時間より、だいぶ早かったな。念のため、早めに取りかかっておいて良かったぁ……! と胸をなでおろしてると、陽平が顔を顰める。   「晶の奴が、早く行きたいって聞かなくてよ」 「いいじゃん、別に。準備中なら俺も手伝えば、一石二鳥だろ。ねー、成己くん」 「あはは……そーですね」    悪びれない様子の蓑崎さんに、とりあえず笑っておく。――きっと自由な人なんよね、うん。        陽平たちが手を洗ってる間に、ぼくは大急ぎで料理の仕上げに取りかかった。  お酒とメインのお料理を持って、リビングに戻ると――陽平と蓑崎さんがテーブルを囲んでいた。   「お、お待たせしましたー」    どきどきしながら、テーブルに本日のメイン――ビーフシチューオムライスを置く。    ――蓑崎さん、ビーフシチュー好きやって。オムライスは陽平が好き。これなら、喜んでもらえるのでは……!?    あと、これもお好きやと言うエビの生春巻きと、カプレーゼ。他は無難にポテトとたまごのサラダ、はんぺんチーズフライなんかを作ってみた。  お皿を並べていると、陽平がちょっと感心したふうに言う。   「ふーん、成己にしては頑張ったなー」 「えへ。蓑崎さんが来てくれるから、張り切っちゃった」 「そうなのー? ありがとー」    蓑崎さんは、明るい声をあげる。 「じゃあ、さっそく」って、湯気のたつオムライスにスプーンを入れるのを、ドキドキしながら見守った。  一口たべて、蓑崎さんが目を丸くして言う。   「あ、美味しいよー」 「ほんまですか! よかったですっ」    ほんまに緊張してたぶん、余計に嬉しかった。蓑崎さんは朗らかに笑って、身を乗り出すように色々おかずを取って、食べてくれた。 ――わー、めっちゃ美味しいっていうてくれる……いい人……  それから、ゆったりとごはん会は進んだんよ。  ふたりは大学の話で盛り上がってて、ぼくはお酒を追加したり、それとなく相槌を打ったりしてた。   「……あれ?」    トイレに立った蓑崎さんが戻ってこなくて、ぼくは首を傾げた。 「陽平、蓑崎さんは?」 「んー……」  陽平ときたら、完璧に出来上がっちゃっていた。真っ赤な顔でテーブルにつっぷして、むにゃむにゃ言うてる。  こりゃダメだ、と自分で探しに行くことにした。   「蓑崎さーん」    てくてくと廊下を歩いていると、ぼくの私室のドアが開いているのに気づく。  何気なく、ひょいと中を覗き込んで――ギクッとした。 「……」  トイレに立ったはずの蓑崎さんが、床に座り込んでいたから。
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!

86人が本棚に入れています
本棚に追加