魔王と槍使い

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 魔王城の最上階。窓の外では、突如として激しい雨が降り始めていた。 「残りは、槍使い一人だけか。勇者一行が来ると聞いて、楽しみにしていたのだが…大したことはないな」  ドラゴンの姿の魔王は、傷だらけになり倒れている勇者、魔法使い、ファイターをチラッと見ながら笑った。 「くそぉ! 大切な仲間たちを傷つけやがって! 許さない、絶対に倒してやる!」  俺は手に持った槍を魔王に向ける。その瞬間、轟音とともに稲妻が走り、城全体が揺れた。 「おっと、天候が荒れてきたようだな」  魔王が窓の外を見た。激しいバトルのせいで窓は全て割れている。 「天候なんて関係ない! さあ、かかってこい!」 「くっ! ブォオオオ!」  俺が叫ぶと同時に、魔王が炎を吐き出した。しかし、中に入ってくる激しい雨のせいで炎は途中で消えてしまった。 「なんだと?」  魔王が驚きの声を上げる。 「ははっ、残念だな」  と次の瞬間、二人とも足元の水たまりで滑ってしまった。 「くっ…こんな状況じゃ戦えないな」  魔王が渋々と言った。 「そうだな…なあ、魔王。一旦、休戦にしないか?」 「そうだな。仕方がない…雨が止むまで待とう」  そう魔王が言うと、俺たちは窓際に腰を下ろした。顔を見合わせ、互いに苦笑いする。雨音を聞きながら、なんとも言えない沈黙が流れる。 「あの…」  俺が口を開く。 「魔王って、普段何してるの?」 「え? まあ、世界征服の計画を立てたり、部下の相談に乗ったり、筋トレしたり…かな」 「へえ、色々と大変そうだね」 「まあな」    会話が弾み始め、いつの間にか俺たちは熱心に語り合っていた。  数時間後、雨がようやく止み、薄日が差し始めた。 「さて、雨も上がったことだし…バトルの続きをするか。じゃあ、とりあえず最終形態になるから、ちょっと待ってろ」 「ああ、どうぞ」  魔王と俺は立ち上がった。魔王が大きく息を吸い、最終形態への変身を始めた。 「グォオオオオ!」  魔王の身体から、真っ白の光が放たれた。魔王城が上下左右に激しく揺れる。俺は目を瞑りながら、よろめく。 「お待たせ。これが最終形態だ」 「一体、どんな姿をしているんだ?」    俺は目を開けて魔王を見た。すると先程の数倍はデカいドラゴンが、そこにいた。 「この姿を見て、逃げ出したくなっただろ?」 「いいや、全然。絶対に倒してやる。しかし、またドラゴンの姿か。もっと工夫しろ!」  と俺は強がったが、恐怖で身動きが取れなくなった。 「一瞬で楽にしてやる」  魔王が大きく息を吸って、口から激しい炎を繰り出す素振りを見せる。と、その時… 「あっうんふ!」    魔王が突然、情けない声を上げた。水たまりに足を滑らせたのだ。巨大な体が床に激突し、魔王城全体が揺れる。その衝撃で、魔王の足元の床に大きな穴が開いた。  魔王が沈んでいく。魔王の顔が床の穴にはまり、ものすごく辛そうだ。 「一体、何をしているんだい?」  俺は魔王に問いかけた。 「ちょ、ちょっと助けて、助けて」 「一瞬で楽にしてやる」  俺は魔王の眉間に槍を向けながら、さっき魔王が言ったセリフを返した。 「ちょっと待って。助けて。助けてくれたら、何でもする、何でもするから」  魔王は泣きながら懇願する。 「ふざけるな! 信用できるわけないだろ。どうせ、助けた瞬間に攻撃してくるに決まってる」 「いやいや、攻撃なんてしません。助けて下さい、お願いします!」  俺は魔王の目を凝視した。意外にもピュアな眼差しをしている。 「魔王って、綺麗な目をしているな」 「恥ずかしいな...あんまり見ないでくれよ」 「恥ずかしがらなくたっていい。美しい目をしている」 「...そんなこと言われたのは初めてだ」 「魔王...」 「槍使い...」    俺たちは、暫く見つめ合った。  ──三ヶ月後、俺たちは結婚した。あの雨上がりの日の出来事がきっかけだった。  魔王城の最上階にある直した床を見る度、「あんな時もあったね」と魔王と二人で微笑み合っている。     (了)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

9人が本棚に入れています
本棚に追加