あたりまえの季節

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 また、天気予報が外れた。  2日続けて一日中雨の予報だった。  時には雷が鳴るかもと。  しかし1日目は早朝に少し降って、その後は、すっかり晴れていた。  2日目は、昼間に10分ほど土砂降りがあったが、それ以外は痛いような日差しが地面を照り付けていた。  雷はならなかった。 「無駄よ」  空を見上げる僕に彼女は言う。 「天気予報なんてあたらない。判ってるくせに」  涼しい顔でそう言う彼女をしばらく見つめて、僕は言う。 「そうだな」  もう、人に予測などできない。  自然は人をあざ笑うように、不意の豪雨や烈風や日照りで人を襲う。  ここにきて彼らを蔑ろにしていた報いを受けている訳だ。 「でも、気まぐれに雨を降らせてくれるかもしれない」 「やめてよ。去年の嵐を忘れたの?」 「忘れてないよ」 「ゾーイが死んだのよ」 「判ってる」 「もう、あたりまえの季節は終わったの」  僕は彼女の頬にキスをした。  彼女の涙は少し塩の味がした。  普通に雨が降り、普通に雨が上がり、普通に虹が出る。  そんな穏やかな世の中は終わった。  でも、僕はまだそんな当たり前のことが、いつかは戻ってくるんじゃないかと、まだ、期待している。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加