あいつは今頃

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
あいつは今頃どうしてるだろう…。 山辺晴康は、現在66歳。 年金で生活している。 弟夫婦と姪と暮らしていて、なんの不自由もないのだけれど、晴康には忘れられない人がいた。 鈴木智男。 今から40年くらい前になるだろうか。 リコー電子というところで働いていた時代の友達。 『モト君』があだ名で、晴康と似ていて顔が長くて、黒縁メガネをしている。 モト君はリコー電子を辞めたあとは、静岡の島田市というところに引っ越していった。 あれから音信不通で…。 あんないい友達はいなかった。 会いたい…。 ある日その話を姪の美沙に相談したら「手紙でも書いてみたら?」と言われた。 「伯父ちゃん、住所は途中まで知ってるんでしょ?だったら届くはずだよ」 そう言われて、女物の可愛いレターセットと切手を渡された。 姪に言われて、晴康は今の気持ちを届けたいと思い、気づいたらペンを取っていた。 届けたい、この想い。 『リコー電子時代の山辺です。覚えてるかな?』 『いつだったか、ふたり同じ黒縁メガネをしてきて君に真似したね、と言われたことがあったね』 『仕事の休み時間にベンチでみかんを僕にくれたことがあったね。その様子を見て皆がお前たちゲイかよ、と言われたことがあったね』 自分なりに想いを込めて手紙を書いた。 そしてポストへ入れた。 届きますように。届きますように。 だが、手紙はうちに舞い戻って来てしまった。 住所不明で。 モト君…君は一体、どこにいるんだい?
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加