カーテンコール

1/1
前へ
/10ページ
次へ

カーテンコール

 鳴り止まない拍手が会場に満ちる。さして広くもない市民ホール。長年世話をしてくれているマネージャーは不服そうに唇を噛んでいたが、音響も規模も申し分ないとわたしは思う。  まだ物心もつかない頃からピアノに触れて、慢心の後にあなたに鼻を折られて。そんなあなたに追いつこうと躍起になって。弾き続けて弾き続けて、今のわたしが在る。  あなたのピアノは素晴らしかった。あなたの音に近づきたいと。触れたいと。心から願った。  ただ純粋に焦がれた訳ではない。いつの頃からか、わたしのなかに邪心が宿った。あなたは気づいていたに違いないのに、一度もそんな素振りを見せてはくれなかった。  踊るように跳ねる指先を、首筋を這う汗を、今でも鮮明に描くことが出来る。どんなに時が流れても、あなたが遺したあれやこれを忘れることなんて出来やしない。  それは邪な心を持ったことへの罰なのか。  禁を犯さなかったことへの褒美なのか。  緩く絶え間なくわたしを縛る。  鳴り止まぬカーテンコールがわたしを招く。  あなたの再来と称えられる演奏を皆が待っている。わたしが届ける、最後の五分を。  もう二度と、あなたの音を他人(ひと)に聴かせることはない。この五分が終わったら、あなたが遺してくれたあの部屋で、わたしはわたしの為だけにあなたの音を奏でる。  春の花(こぼれ)る庭に囲まれて。  夏には木漏れ日のなかで。  秋の落ち葉の音に乗せて。  冬。深い雪に閉ざされて。  ステージに歩み出ると、一層音を増したカーテンコールがわたしを包む。(まばゆ)い光に目を細め、深く腰を折る。鳴り止まぬ音が、わたしがピアノの前に座るとぴたりと止んだ。  静寂のなか。  そっと指を落とす。  あなたの音。  あなたがわたしに与えたもの。  褪せることのない  掛けがえのない  わたしの総て。  ねえ、あなた。  あなたはもういないのに、わたしのなかには今でもあなたが溢れている。  弾むように軽やかな音に、僅かに苦しみが滲む。その痛みがわたしを高揚させる。音は狂おしいほど軽く弾み、小さなステージに満ちる。  優しくて狡いあなた。  総てをわたしに与え、ただの一筋も、わたしにくれなかったひと。  最後の一音がスポットライトに照らされる床に落ちた。  何拍かの静寂の後、割れんばかりの拍手が会場を包む。見渡せば、立ち上がって称えてくれている人もいる。そのなかには見知った顔もある。  深く深く頭を下げた。  あなたを悼み続ける日々は今日で終わりだ。  明日からは、ただ、あなたを想って生きてゆく。  時は流れ、失ったものは戻らない。  それでもなお求め続ける愚かさを、今では愛おしいと思う。  黄昏の光射し込む部屋のなか。  慈しむように音を紡ぐあなたを、  ただ、思い出す。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加