鎌倉彫の化粧箱

2/4
前へ
/74ページ
次へ
何処を歩いているのかも分からなくなったとき、上空に現れた戦闘機から、バリバリっとけたたましく落とされた焼夷弾で、ひいおばあちゃんは倒れ動けなくなった。暫くして火の粉が飛交って、背中の風呂敷にも飛び火してきた。 ひいおばあちゃんは無我夢中で火の粉を払い、背中の化粧箱を守った。 化粧箱は少し焦げただけだと思っていたが、よく見ると化粧箱の横に、小さな穴が空いていて左右に貫通していた。 ひいおばあちゃんは、この時ひいおじいちゃんの化粧箱が、ひいおばあちゃんの背中の代わりに弾丸を受けてくれて、生きられたと思った。 それからは、守ってくれたひいおじいちゃんの化粧箱は、ひいおばあちゃんの大事なお守りになった。 戦争が終わって半年して、ひいおじいちゃんが無事帰って来てくれた。ひいおばあちゃんは泣いて喜んだ。 そして、ひいおばあちゃんが化粧箱の話をした時、同じ時期にひいおじいちゃんは、パラオっていう日本兵が全滅した場所で、奇跡的に生きて帰って来れたのは、銃弾に足を撃たれて歩けなくなったとき、何処からかひいおばあちゃんの声が聞こえて来て、その方向へ歩いて行ったら助かったと話をした。 ひいおじいちゃんの足には、その時の穴の窪みがあった。 二人の想いが其々を守った。 それからは、大事な化粧箱は、代々受け継がれている。 しかし、不思議なお話はこれだけではなかった。
/74ページ

最初のコメントを投稿しよう!

11人が本棚に入れています
本棚に追加