動かない手

3/4
前へ
/9ページ
次へ
 2年以上の間、男性は家と事故現場の往復を続けている。休む事なく、ずっと、ひたすらに。 「事故現場と家との間に道が出来てしまっています。今後息子さんが保育園や学校に通う時悪い影響が出ます」 「どんな?」 「旦那さんが持っていった右手と息子さんの体が1つになろうとします。そうすると息子さんもその道に吸い込まれ、旦那さんと一緒にあの世の道を往復するようになってしまいます」 「そんな……」 「それに、もし道に近づかず無事に過ごしていたとしても、息子さんの右手は動かないままです。だって息子さんの右手は旦那さんが持っていったままですから」  女性は動揺を隠せなかった。しかし息子は猿番長を見つめ、時折頷きながら真剣に話を聞いていた。 「どうすればいいんですか?」 「引導を渡すしかありません」 「引導?」 「引導とは人を導く法語です。死んだ事に気づかずこの世を彷徨っている霊に死んだと気づかせ、あの世へ導く事です」 「どうすれば渡せるんですか?」 「僕が行くよ」  息子がきっぱりと言った。 「そうか、やってくれるか」 「うん!」 「偉いぞ」 「パパのためだもん」 「いい子だ」  猿番長は息子の髪がぐちゃぐちゃになるほど撫でてやった。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!

11人が本棚に入れています
本棚に追加