夜に虹がかかるのは

8/8
前へ
/8ページ
次へ
#8  あんなに降っていた雨は小降りになり、冠水していた車道の水も引いていた。はやる気持ち抑えつつ、トラックはマンションに向かった。  マンションに着いたのは、21時ギリギリだった。克史は荷物を抱えて走った。  息を整え、インターフォンを鳴らす。 「宅急便です」 「いま出ます」  やがてマンションのドアが開く。  現れたのは、20代と思われるショートカットが似合う可愛らしい女性だった。  彼女は深々と頭を下げる。 「どうもすみません、何度も来ていただいたんですよね」 「大丈夫です。間に合ってよかったです。旅行にでも行かれていたんですか」  女性に荷物を渡しながら、微笑みを作ってそう言った克史だったが、荷物を受け取り、配達伝票に視線を落とした彼女の表情が曇るのを見て、微笑みを消した。 「峯村さん、で、よかったですよね」  克史の言葉に、彼女は予想外の表情を彼に向ける。その顔を見て、克史は呆然とした。今にも泣きそうな顔をしていたからだ。 「どうしました」  母親からではなかったのか。 「母からです」  彼女の声が微かに震えていた。 「私、実家に帰っていたんです」  克史の頭が困惑する。荷物は実家から送られて来たのではないのか。  彼女は続けた。 「母は、数日前に亡くなりました」 「えっ・・・」  思いもしない言葉に、克史は息を呑む。 「車に跳ねられて、即死だったそうです。お通夜やお葬式でバタバタして、電話できなくてすみませんでした。それにしても、母が私に荷物を送っていたなんて・・・」  彼女は、荷物を片手に持ち、もう片方の手で配達伝票を愛おしむように撫でる。  お悔やみ申し上げますという言葉さえ、克史には憚られた。  もうこの世にいない母親から送られた荷物が、いま娘の手にあることの事実。自分がこの荷物に執着していたのは、亡き母親の思いだったのかと思えた。 「本当に、届けていただいて、ありがとうございました」  彼女は克史に深々と頭を下げる。克史も、静かに頭を下げた。  まさかこんな結末になるとは想像もしていなかっただけに、頭は真っ白になっていた。  荷物を抱きしめながら頭を下げた彼女に、克史はずっと思っていたことを口にした。 「この荷物は、僕とお母さんふたりで、運んで来ました」  克史の言葉に、彼女は手にした荷物を胸にぎゅっと抱きしめる。顔が歪む。荷物に落ちた水滴を、克史はじっと見ていた。   「それでは、失礼します」  一礼し、克史は踵を返すと、いつものようにトラックに走って行った。  車内がシンとしていることに、克史はふと気づく。峯村さんのことが頭に残っていたからだ。ラジオのスイッチをオンにする。  音楽が終わり、男のアナウンサーの声が車内に流れた。 「・・市に住む峯村すずさんからのこんなメールをいただきました」  その名前に驚き、克史はヴォリュームを上げる。  アナウンサーは続けた。 「いま、夜空にナイトレインボウが出ています。そして、私の大好きなアイスをいただいています。母が送ってくれました」  間違いない。彼女だった。克史は車窓から首を伸ばして夜空を見る。  満月と共演するように、神秘的な虹が見えた。 「リクエスト曲お願いします。母の最後の思いを伝えてくれた、素敵な宅配便のお兄さんに送りますということです。何か深いご事情がありそうですね。それにしても、夜にも虹が出るんですねぇ。ちなみに調べてみました。ナイトレインボウは、最高の祝福を意味するそうです。ぜひ夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。では峯村ちえみさんから素敵な宅配便のお兄さんへ。オーバーザレインボウ、お聴きください」  克史のもやもやとした気持ちがパッと晴れ、これまでになく誇らしい気分でいっぱいになっていた。 「もう少し、この仕事を続けるか」  夜空に神々しく輝く虹をくぐるかのように、克史の運転するトラックは、悠々と夜の街を走った。         【了】
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加