この雪がとけたら

12/12
前へ
/12ページ
次へ
 *** 「ましろ、由衣におじぎしてたね」  私の手の中から、ふわっと飛び立ったネコフクロウが、遠くの空を見つめながら言った。 「うん。すごく怖くて不安で悲しいはずなのに、ちゃんとしてた。だから、余計悲しい」 「ましろ、由衣に出会えて、よかったよ。そうじゃなかったら、永遠に彷徨ってた。ずっとつらかった」 「うん。彼のつらさ、私にも刺さってきて……。届けてあげたいって、すごく思った」  傍を飛ぶネコフクロウの頭をそっと撫でた。私の気持ちを汲み取ってくれる、相棒。 「時間稼ぎの道具に使ってごめんね」 「おやすい御用。由衣の魂送りのお手伝いがボクの役目だから」 「ありがと」  雪が、さっきよりも強くなった。  ネコフクロウの頭にも、うっすら雪が積もっていて、ほんのちょっと笑った。 「ましろ、ちゃんとお別れ言えたかな」 「大丈夫だと思うよ。ねえ、ボクらもそろそろ家に帰ろうよ。おばあちゃん、待ってる。現役退いてから、由衣の話聞くのが、唯一の楽しみなんだから」 「まあ、ね……」  自分の死に気づかず、寂しく漂う死者の魂を、最終電車で天上へ送るのが、代々受けついだ、私の仕事。  本当は、そんな悲しい魂に、出会いたくないんだけど……。 「由衣、帰ろう~」 「そうだね。……ああキミ、ねこでもふくろうでもなくて、すっかり雪だるまになってるし」 「ひどい」  すねる相棒を抱き寄せて、私は家路に向かった。 (了)
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加