持回

4/4
前へ
/4ページ
次へ
「これお前が引き取ってくれ」 「は?」 「そうだ、そうだよ。受け取ったのお前なんだから俺じゃなくたっていいんだ。な? そうだろ?」  なにを言われているのかすぐには飲み込めなかったが、爛々と光る血走った目を見て恐ろしくなった。Kさんはあえて軽い調子で答えた。 「いやいやいや……何言ってんですか。Sさんに渡してくれって言われたんですよ」 「そんなの黙ってりゃわかりゃしねえから。お前、これ、持って帰れよ」 「いや、無茶言わないでください」 「だってお前が受け取ったんだから。俺じゃない」  明らかに様子のおかしいSさんに困惑したKさんの脳裏に、男の言葉が過った。  ――Sさんにも困ったもんです。どうしたって受け取らなきゃならんのに。次はSさんちの番なんですよ。 「だってあの人言ってましたよ。Sさんが受け取らなかったら、わかるんじゃないんですか」  その途端、Sさんの顔は紙のように真っ白になった。Sさんは再び頭を抱え、うずくまった。 「嫌だ、なんで俺が」 「Sさん……いったい何なんですか。あの人、誰なんですか」  Sさんは頭を抱えたまま震えていたが、やがて蚊の鳴くような声で言った。 「持ち回りなんだ」 「え?」 「持ち回りなんだ。次はに回ってくるって、なんとなく知ってた。でもずっと俺には関係ないと思ってた。だから知らないんだ俺は。なんで俺なんだ、他にもいるのに。嫌だ、できない、できないよ、俺には無理だって」  Sさんの言葉は、Kさんに話しているというより独り言に近かった。しかも次第に涙声になっていくので、Kさんは絶句してしまった。  そのとき、事務所の電話が鳴り、Kさんは飛び上がった。慌てて受話器を取ると、取引先からだった。  短い通話を終え、ふと気づくと、Sさんがいなくなっていた。あの段ボール箱もなくなっていた。  それ以来、Sさんは会社に来なくなった。聞いた話では、突然辞表を出したらしい。故郷に帰った、という。 「お父さんが亡くなったそうでね。まあ、色々あるんでしょうよ」  事務の女性は訳知り顔で言った。  Kさんはあの夜のことを誰にも話さなかった。ほどなくしてKさんは会社を辞めた。 「あの頃、よく夢を見たんです。Sさんがあの段ボール箱抱えて事務所の入り口にぼーっと立ってて、『やっぱりダメだったからお前が引き取ってくれ』って言う夢。ちょっとやばいなって思ってね。いまだにちょっと怖いんですよ。いつかSさんがを届けに来るんじゃないかって」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加