たとえこの先、見届けられなくても

9/9
前へ
/9ページ
次へ
「教えてくれてありがとう」  そう言ってくれた彼女に、私は電話を繋ぐ。  勿論それは彼であり、彼のデータは削除していたけど番号はしっかり記憶していた。  こうなるかもしれないことを、想定していたのかもしれない。  会話の内容から分かる。  直美は全ての記憶と思い出を取り戻していて、完全に記憶は消えてしまったわけではなかったみたいだ。  電話をかけられた彼は驚いていたみたいだけど、その声は弾んでいて嬉しさが溢れていた。  どうやら彼は自宅療養まで回復したようだった。  会う約束をした彼女は出かける準備を始める。  リュックを背負い、左手にはあのお守り、右手には私を握りしめて。 「帰ってきたら話をして良い?」  そう私に話しかけてくる声に、『うん』と返事をするけどそれは叶わないだろう。  私の魂はもう少しで抜け落ちてしまうのだから。  だけど私は見届けたい。あの日、私が奪ってしまったその瞬間を。  彼女がお守りと共に、届けようと思っていた気持ちを。  待ち合わせ場所に近付くと、私を握る手が震えてきたけど彼女はただ前に向かって歩いていく。  するとそこには一年前とは違い、健康的になった彼の姿。 「直美」 「(りょう)!」  そう叫んだ彼女は、ただ無心に駆けてゆく。 「あのね、私もう泣かないから。自分の人生を生きるから、側に居させて欲しいの」  そう告げた直美は、あの日作ったお守りを彼に渡す。  その目に涙は無く、彼を見つめて微笑む。  その言葉をも届けたかったのかと心付いた私は、余計なことをしたなと思い。押し寄せてくるものに争わず、身を任せることにした。  もう直美は大丈夫だと確信し、私は静かに眠った。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加