オリエンテーション

5/6
前へ
/30ページ
次へ
炭の束を運んでいる瑛里華を見つけて駆け寄ろうとしたら、さっきも話しかけていた新見くんが近づいて行くのが見えた。 「堀北、それ重そうだから持つよ」 「いい」 「でも、こういうのは男の仕事だから」 「だったら自分の班の子助けてあげて」 「いや、おれは――」 「これはわたしの仕事だから」 その様子に、前も同じような光景を見たのを思い出した。 掃除当番になった時、瑛里華がゴミ箱を1人で2つ持って行こうとしていた。 それに気がついて声をかけようとしたのを、廊下にいた男子に先を越された。 掃除当番というわけでもなく、ただ放課後残っていただけの男子だった。 「手伝うよ。一緒に捨てに行こう」という申し出を瑛里華は断った。 今みたいに「これは掃除当番のわたしの仕事だから」と言って。 いつも笑顔の瑛里華がずっと真顔で、その男子とは目も合わそうとしなかった。 その時は、瑛里華って男子に塩対応だな、と思っただけだった。 でも、葉月くんや池田くんには普通に話してる。 どうして? 「真優-っ! 何ぼんやりしてるの?」 「手伝おうと思って来たけど、新見くんと話してるみたいだったから」 瑛里華は笑っただけだった。 「半分持つよ」 「このくらい大丈夫だけど……じゃあ、1本だけ持って」 「1本って」 「見える? この端っこのところの1本が落ちそうで困ってたの」 「これ?」 「それ。それだけ持ってくれたらいいよ。わたし力持ちだから」 「瑛里華に重いもの持たせて、葉月くんは?」 「葉月くんは、火おこしができない他の班の人に連れて行かれてた。池田くんは?」 「先生に『お前大きいからちょっと手伝え』って、連れて行かれたよ。女の子に重い物運ばせて、2人とも肉なしだね」 「それじゃかわいそうだよ」 「じゃあ、焦げた肉ね」 「それもかわいそうだよ」 「だったら、タレなし?」 「塩だけ?」 「そう」 「それならいいかも」 いろんなことが上手く言えないまま、いつもみたいに話始めた。
/30ページ

最初のコメントを投稿しよう!

59人が本棚に入れています
本棚に追加