一緒に……寝るんですか?

1/1
前へ
/68ページ
次へ

一緒に……寝るんですか?

 柘植野が柴田の部屋に上がったときには、柘植野は鼻をかみつづけ、その合間にくしゃみをする状態になってしまった。タバコを吸ったのが余計だったに違いない。  替えのシーツがないと柴田が言うので、柘植野は一旦自室に戻った。  タバコ臭い服を脱いで部屋着に着替える。  乾燥機にかけた毛布とシーツ、スウェットを持って柴田の部屋に戻ってきて、柘植野は素直に毛布でぐるぐる巻きにされた。  ——僕はなんで柴田さんの家で面倒を見てもらってるんだっけ。僕が風邪を引いたからか。風邪を引いたら面倒を見てもらうのは仕方がないよな。  柘植野の頭はてんで回っていない。  そして柴田はコンビニへ走った。  走りながら考えた。おれ、なんで風邪っぴきの柘植野さんを家に招いてるんだっけ。  でもおれは柘植野さんの部屋に入らない約束だし、看病するならおれの家でないと。なるほど、そういうことか。  柴田は納得したが、柘植野に寄り添って看病したい気持ちには気づいていない。  柴田はコンビニで、鼻に優しいティッシュとゼリー飲料と、果物のシロップ漬けなんかもカゴに入れた。スポーツドリンクに、マスクも必要だ。  カゴをレジに持っていくと、声をかけられた。 「あれ、海野屋の子じゃない? 風邪引いたの? 大丈夫?」  ちょうど粕川(かすがわ)がレジ担当だったのだ。 「あっ、いや、おれじゃないんで大丈夫です」 「ん? 柘植野さんが風邪引いたの?」 「あー……。そうです……」  柴田は小さな声で白状した。この人に柘植野の体調を知られていいものかよく分からなかった。 「え、大丈夫かな。きみが看病してるの?」 「粕川くーん!! 仕事して!!」  バックヤードから店長が怒鳴った。粕川は、仕方ないな、という雰囲気で、それ以上しゃべらなかった。 「ありがとうございます」 「ありがとうございましたー」  粕川はいつも通りの挨拶(あいさつ)をして柴田を見送ったが、その目はぎらりと光っていた。  粕川に恋敵認定されたことを、柴田は知らない。 ◇◇◇  ゼリー飲料を飲むと柘植野は、ぼーっとしながら湯船に浸かった。それから、眠くて何も考えられない顔で、当然のように柴田のベッドにもぐり込んだ。  すぐに寝息を立て始めた柘植野を見て、柴田はニヤけた。  柘植野さん、めちゃくちゃかわいいな。  普段は落ち着いてクールな顔をしている柘植野さんが、ぽやぽやしてるのかわいすぎ。  しかも寝顔はめちゃくちゃ綺麗……。やっぱりイケメンだな……。いや、イケメンっていうより美人なのか……?  柴田は頬を(ゆる)めながら冷却シートを取り出した。そっと柘植野の前髪を払うと、色白な額があらわになる。それだけで柴田はドキドキした。  冷却シートを貼ると、柘植野は「うぅん」と小さな声を上げて、また眠ってしまった。  かわいい。かわいすぎる。  柴田は誰かを泊めるとき用に買っておいた寝袋を準備して、デスクライトだけを()けて大学の課題を進めた。  課題の途中で柘植野にもらったアップルパイを思い出し、柴田1人で食べた。  食べ始めてから、トースターで温めればよかったと気づいた。  でもトースターが鳴る音で柘植野が起きてしまうかもしれないから、仕方ない。  本当は、柘植野さんと一緒に食べたかったな。  しなっとヘタってしまったパイ生地というのはそれはそれでおいしい。  内側の層がぺたっとくっついてしまっているところに、バターと小麦のうまみが集まっている。  リンゴのコンポートにはギュッと甘みが濃縮している。  おれだったらもっと甘さ控えめに煮るな、と思う。でも、濃厚バターの生地には思い切り甘いコンポートをぶつけるのがちょうどいい。  やはり売り物は考え抜かれている、と柴田は感心した。  上の方はまだ生地がサクサクしている。ひと口食べるごとに、歯を立てる音で柘植野が起きないか心配になる。  できるだけ静かにアップルパイを味わっていると、フルーツらしい爽やかな香りをゆっくりと味わうことになる。  夜中にこっそり隠れておやつを食べてるみたいだ。柴田は可笑しくなった。  こっそりお夜食は、柘植野さんと一緒がいいのになあ。  柴田がパイを食べ、課題が終わり、動画やゲームで時間を潰して、そろそろ寝ようかと寝袋に足を入れたとき。 「柴田さん?」 「あ、起こしちゃいました? ごめんなさい」 「一緒に寝ないの?」  柘植野は半分夢の中で、寂しがる子どものように柴田を誘った。柴田は固まった。 「一緒に……寝るんですか?」 「うん」 「朝起きて怒りませんか」 「怒らないよ。なんで」  柘植野は夢と現実の区別がついていない。  柴田は「これは柘植野さんが悪いんだ」と思って、柘植野と同じベッドに上がった。  柘植野は柴田の手をきゅっと握ったので、柴田は愛おしくて泣きそうになった。柘植野はそのままぐっすり眠ってしまった。  柴田はこの幸福をずっと味わっていたかったが、目を開けていられず、すぐに眠りに落ちた。
/68ページ

最初のコメントを投稿しよう!

127人が本棚に入れています
本棚に追加