『だるまさんがころんだ』

1/1
前へ
/1ページ
次へ
 氷寄潔良(ひより きよら)は脱衣所で服を脱ぎながら、今日の出来事を思い返していた。  いつも通り、全くもって変わり映えのしない、退屈かつ窮屈な大学での時間。ひとの目線が、ひたすらに怖い――巨大コミュニティ内においての、息詰まるような生命活動。 (ひとをいちいち怖がるクセをどうにかしたい。……けど、そう願うだけで改善できるなら苦労はしないよな。世間の誰もかれも)  ふう、と小さく溜息を吐き、じっとりと肌に貼りついていたシャツを洗濯槽に放る。たったそれだけの動作ですら、なんだか今日は面倒くさかった。  ――異様に、肩が重い。  久しぶりに、ひとと話したからだろうか。  ぬるめのシャワーが彼の茶髪をやわらかく濡らしていく。普段はヘアゴムで簡素にまとめ、ポンパドールにしている前髪が、アイマスクのように両の目を覆った。視覚情報が遮断され、多少、負担――のようなもの――が、軽くなる。  休み時間。  騒がしいフリースペースの隅。座面の硬い椅子に腰掛け、昼飯の安い菓子パンをかじっているときに、彼はふらりと現れた。  日ごろ、周りの学生たちから疎まれ、排斥されることが常であった潔良にとって、それは稀有な体験であった。 (話しかけてくる奴なんて、滅多にいないのにな)  自分の目つきに怯えもせず、にこりと微笑んでみせた男――二石楚唄について、潔良は茫漠とした思考を巡らせた。どこかぽうっとする頭に喝を入れるように、住み始めた時から不安定ぎみな水勢が強まった。 (おんなじ前髪長い族としては、まあ……親近感が持てる。むしろ、オレより上だな)  クセのとても強い猫のような黒髪で、その目元を完全に隠してしまっている、彼――楚唄の風貌。  オブラートに包んでも、かなり、……もっさもさだった。すだれが下ろされているように、表情が読み取れない。  でも正直、思い返すだけでちょっと、クスっときた。  ゆるんだ頬を、水滴がぱたぱたと叩く。 (んー。だけれど、何というか……不思議ちゃんっぽいな。大学生男子でそれは、ぶっちゃけ流行らないと思う)  隣に座ってきた彼は、手に持っていたカップラーメンに湯を入れに行くでもなく、ただしばらくじぃっと、潔良のほうを眺めていた。  他の奴らと同じで、すぐにどこかに行くだろう――そう思っていたのに、それはいっこうに訪れなかった。 「…………何?」  違和感を覚え、勇気を振り絞って彼のほうを向いた瞬間、彼はひとり鼻歌でも口ずさむみたいに、次のようなことを言った、のだった。 「『だるまさんがころんだ』。有名な遊びですよねえ。参加したことがないひとなんて、そうそういないんでしょうね。……ねえ。僕たちはいつだって、それの一員なんですよ?」 「なかなか意味分からんこと言うよな、あいつ。ふふ」  つい独り言が出たので、ここが風呂場だ、と思い出した。出しっぱなしになっていたシャワーの流れる音が、浴室の中でいやに、大きく反響している。  栓をひねり、湯をきっちりと止めた。今月だって厳しい。節約を心がけねば。  シャンプーを泡立てる。髪の先から、薬液がたらり、と流れてきて、思わず固く目をつむる。 「だるまさんが転んだ、ね。そんな遊び、小学校のときにやったかなぁ」  嫌な記憶。 (…………)  昔のことを思い出してしまって、内心で、こんな話題を出会い頭に振ってきた彼のことを呪った。 (どこの科の子だろう。あんな奴いたら目立つから、噂にでもなってそうなのに)  ひとの噂が大好きなうちの学生たちに、ほっておかれるはずがないだろうな――そこまで考えたところで、なぜか、――寒気を感じた。 「……?」  なにか、見られているような、――そんな感じがする。  潔良は、ひとの視線には人一倍、敏感だった。 「……なんで?」  ここは浴室だ。窓だって閉めているし、人影なんてない。ひとり暮らしだから、同居人もいない。 (……)  ネットサーフィン中に見つけて暇潰しに読んだオカルト記事が、ふと、潔良の頭をよぎった。  洗髪をしているときに、 「だるまさんがころんだ」と、唱えてはいけない。  遊びに参加しようと思った、「何か」が。  鏡に、映り込むかもしれないから。 (…………まさか)  目を開けるのを、若干ためらった。  そういうのが別段苦手というわけでもないが、めっきり信じていないとも言い難い。  遠くで犬の鳴き声が聞こえた。  嫌な記憶。  嫌な記憶。  久方ぶりにフラッシュバックしてきたそれが、彼の脳裏から、とても離れてくれそうになかった。 「……人間よりは、マシかもな」  呟き、やけに重たいまぶたを開く。鏡に視線をやる。  自らのしとどに濡れた茶色い前髪、その向こうで、――真っ黒な一対の目が、炯々と輝いていた。 「――あ、」  にこり、と黒い目が細められ、首をひっつかまれる感触。ひいやりとした細い五指が、肌に食い込んだ。全身が総毛立ち、ぶるりと骨のうちからふるえて、――潔良の意識は、そこで途絶えた。        ◇  二石楚唄(ふたいし そうた)はにこにこと嬉しそうにわらいながら、布団にもぞもぞとくるまる。  薄暗い部屋。世界が終わる日の夕焼けのような、赤みの強い室内灯を、いちばん小さな光量に設定し、隣へと顔を向ける。  蒼白な顔をして眠る青年の両眼はゆるく閉じられていて、角度によってはすこし半目にも見える。そこには、日ごろ彼の周りから有象無象を退けている、睨むようなどぎついニュアンスはもはやなかった。  黒髪を無造作に掻き上げ、青年の背に腕を回す。 「あぶないあぶない。――壊しちゃうところだった」  野うさぎのようなふわふわとした髪を指先でくしけずる。わずかにぴくりと動いた。手をそのまま、下にすべらせる。そのしろい手がさすった首筋にはくろぐろと、――「何か」に掴まれたような、痣。 「っと。んー……向こうに帰す前にある程度、うすくしておかないとだね」  腕に力を込めて、楚唄はその痩身を抱き寄せる。とくっ、とくっ、と弱々しく打つ鼓動を堪能しているように、彼はしばらく動きを止めていた。苦しげに漏れる小さな呼吸音。青年の顔へと、頬を寄せる。彼の癖毛に顔をうずめる。  うすい煎餅布団の上で、あかく火照った男の裸身を抱きしめる楚唄の姿は、どこか、猥らな雰囲気でもありながら、ぬいぐるみにハグする幼子のような無邪気ささえも、持ち合わせているようだった。黒髪の奥で、鈍い光を放つ、瞳。弓なりに弧を描いた唇の隙間から、熱い息が吐きだされる。   困ったみたく眉尻を下げて、引き締まったふくらはぎに、骨張った指に、ごくわずかに贅肉のついた軟らかい腹部に、死蝋に似た血色のない、指の先を這わせる。彼がやさしく、手探りで触れるそのたびに、うすく開いた青年の瞼の奥で、黒目が不安定に揺れる。  とてもちいさく不明瞭だった呻きが、だんだん、奇妙な甘美さを付帯させ始めた。  目尻からつう、と流れる涙をていねいに親指で拭い取り、楚唄はくすくすっ、と笑う。汗ばんだ洗髪料の香りのする茶髪をやわやわと手でもてあそび、耳元にひそりと零す。 「きよらくん、っていうんだよね。僕、きみが――『すき』だなぁ……」  ふわふわしてるのが、かわいいね。びくびくしてるのも、かわいい。あとね、あと、あと――。  眼を爛々と耀かせ、曖昧な音の羅列を矢継ぎ早に青年の耳朶に打ち付けつつ、彼をかき抱くうでの力を強めていく。闇色の髪が、だんだん、不定形に蠢き始める。――それはやがて、何だか得体の知れない、どろどろとした流動体を形作った。  べちゃっ、べちゃべちゃべちゃっ、とそれが、身動きの取れない青年の全身に降りかかる。血色を失ってきている彼の身体がびくりと跳ね、こまかく震え始めた。 「……あっ。いけないいけない。壊れちゃったら元も子もないよ。戻らないんだよなぁ」  かるく頭を振ると、どろどろとしたそれはすぐに、楚唄へと吸収されていった。背を繰り返しさすり、言う。 「ごめんね、危なかった……危ない、危ないや。……でも、せっかく『誘って』くれたんだしさぁ。もうちょっとだけ、あそぼ? もっともぉっと楽しいことね、いっぱいきみと、したいんだぁ……ね、いいでしょう? きよらくん――」  屈託のない笑顔で問いかける楚唄。ふるり、と身震いをした青年が帰途に就くのは、もうしばらく――後のことに、なりそうだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加