落ちこぼれの巫女は祓い屋に嫁ぎたい

13/13
前へ
/13ページ
次へ
 願い出ようとした夕子だが、ふと視界の端に異物を感知する。その方向へ目をやると三毛猫が寝そべっていた。ゆらりと揺れたしっぽは茶色く、先端へ向け黒い毛がぐるりと巻き付いている。 「まあ、ゆうべの猫ちゃん」 「タマ」  夕子と公文が同時に声を発したとき、猫が鳴いた。 『ようやく嫁を貰う気になったのかい。この子は見込みがあると思う、おまえに似合いだよ、公文』 「タマ、おまえは」 「タマさんとおっしゃいますの? 昨夜は寝間着のまま失礼いたしました、山野辺夕子と申します」 『こちらこそ、公文を頼むよ。女っけのないことはアタシが保証してやる』 「わたしがいることを許してくださいますの?」  にゃあと鳴く三毛猫に言葉を返す夕子を見て、公文は驚いた顔をして声をかけてきた。 「あなたはタマの声が聞こえるのですか?」 「いいえ。なんとなく、そう言ってるのかなって思ってるだけ。なにしろ落ちこぼれの巫女ですから。ですが、そうですか。あの三毛猫はあやかしなのですねえ」  可愛らしいわ。  そう言って笑うと、公文は口許を手で覆って視線を下へ向けた。くぐもった声が漏れてくる。 「……聞いていただけますか?」 「なにをでしょう」 「我が草薙と三宝山の主が築いてきた盟約。しかしこれは一族のみが知る秘密です」 「そんな大切なこと、部外者のわたしがお聞きしても大丈夫なのでしょうか」 「部外者ではありませんよ。だってあなたは僕の妻になる方ですから」  そうでしょう?  青年の内心が夕子の頭に響く。  公文が夕子を見据えた。眉は変わらず鋭いけれど、眼差しは優しく、口許は弧を描く。  あの声は単なる願望かもしれない。  けれど、都合よく受け止めることにして、夕子ははにかんだ笑みで「はい」と答えた。  行儀見習いを兼ねて草薙家で暮らすこと約二年。  十九を迎えた夕子と公文の祝言は、滞りなくおこなわれた。  夫婦となったふたりが縁側で寄り添うなか、足下で寝そべる三毛猫が、慶事を祝ってにゃあと鳴いた。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!

17人が本棚に入れています
本棚に追加