【49】弟

1/1
前へ
/50ページ
次へ

【49】弟

如月は仕事が一段落した充実感に浸っていた。 久しぶりに休日出勤も無い、日曜日。 また直ぐに仕事に追われる日々が始まるだろう。 その前の束の間の休日。 如月は高校時代の友達と昼食を食べて、ドライブに行く約束をしていた。 支度を終えて午前11時に玄関を出ると、ドキッと胸が鳴った。 藤倉が引っ越して以来、誰も住んでいない隣りの部屋の前に誰かが立っている。 綺麗にカラーリングされた金色の髪。 男は如月に向かって振り返ると、 「あ!『玲那ちゃん』だあ!」 と大声を出した。 可愛らしい顔。 耳のピアス。 学生風の姿。 「…毬村さん?」 如月が呟くと、男はにっこり笑った。 「そーでーす! お久しぶりです! お元気でしたか?」 「は、はい…」 如月が毬村の勢いに後ずさると、毬村が眉を顰めた。 「玲那ちゃん…如月さんなら知ってるかなあ? ゆーくん、ここに住んで無いんですよね? ゆーくんが今、何処に住んでるか、知りませんか?」 「…知りません」 毬村がスマホをブラブラと振る。 「困ったな~。 南野さんとも連絡が取れないんすよね」 「ミナミは仕事かも…。 ゆう…藤倉さんに何か?」 毬村がバッグから封筒を取り出す。 現金書留だ。 「ゆーくんの弟に頼まれたんです。 返してきてくれって。 ゆーくん、弟の拓真に仕送りしてるから。 でも拓真は受け取らなくて、俺がいつも返しに来てるんですけど。 これ、昨日届いたんだけど、ほら、住所がここになってるでしょ?」 毬村に言われて、如月が現金書留を見る。 確かに住所はこのマンションで、部屋番号も藤倉が住んでいた如月の隣りになっていた。 「如月さんにも、新しい住所を言わずに引っ越したんですか? それにしても何で新しい住所じゃないんだろう…」 如月もそれは疑問だった。 弟さんにも新しい住所を知らせないなんて… 如月が考え込んでいると、毬村がニヤニヤと笑って言った。 「如月さん、もしかしてゆーくんのただのお隣りさんじゃないとか? 俺がゆーくんにベタついてた時、怒って走って行っちゃったもんな~」 「…恋人です」 如月は真っ赤になって答えた。 「え?」 「だから!悠真と俺は恋人同士です!」 如月が叫ぶように言うと、毬村は嬉しそうに笑った。 「そっか~。 ゆーくんもやっと前を向きだしたんだ~」 「…どういう意味ですか?」 如月の言葉に、毬村がハッとした顔になる。 「ゆーくんに聞いて無いんですか?」 「何をですか?」 すると、一転、毬村が真剣な顔になった。 「恋人の如月さんにも、新しい住所を言わずに引っ越したんだ。 ゆーくんには相当の事情があるのかもしれない。 一緒に考えてくれませんか? それにゆーくんに恋人が出来たなんて…。 如月さん、ゆーくんの弟の拓真に会ってやってくれませんか? 拓真の頑なな気持ちが解けるかもしれない」 『でも俺、弟と上手くいってないんだ』 藤倉の声が蘇る。 悠真と弟さんの仲を取り持てたら… 悠真の役に立ちたい… 「行きます」 如月は毬村を見て、キッパリと言った。 「本当に!?」 毬村の顔がパッと明るくなる。 「行きます。 連れて行って下さい」 如月は約束していた友達にスマホから電話を掛けて、急に仕事になったと断った。 如月の仕事が忙しいことを知っている友達は、笑って「働き過ぎるなよ」と言ってくれた。 藤倉の弟の住んでいる所は、蒲田駅から歩いて10分の2階建てのアパートの1階だった。 毬村がインターフォンを押す。 「どなたですか?」 ドア越しに男の声がする。 「俺、歩」 毬村が答えると、ドアが開く。 如月は似てる、と思った。 悠真に似てる… 「その人は?」 拓真が訝しげに如月を見る。 「まあまあ、部屋に入れてよ! 話はそれから!」 毬村が拓真にウィンクした。 拓真の部屋は、六畳のキッチンと八畳の続き部屋だ。 拓真は毬村と如月を八畳の部屋に通すと、小さなテーブルに、アイスコーヒーを運んでくれた。 それに拓真は、片足を引き摺っていた。 毬村と如月の前に拓真が座る。 毬村がバッグから現金書留の封筒を取り出し、テーブルに置く。 「ゆーくん、引っ越してて、ここの住所には住んで無かった」 そう言う毬村に、拓真が無表情で言い捨てる。 「アイツらしいな。 どうせまたろくでも無いことやってんだろ」 「まあ、そう言うなって!」 毬村が明るく(なだ)める。 「こちらは如月玲那さん。 ゆーくんの引っ越し前のお隣りさんで、何とゆーくんの恋人!」 「恋人?」 拓真が無表情のまま如月を見る。 「じゃあ、あなた。アイツの新居知ってるんですか?」 如月は俯いて答えた。 「…知りません」 「そんなことだろうと思った」 拓真が如月を見据える。 「あなた、新居も教えて貰え無くて、恋人って言えるんですか? どうせアイツのことだ。 やましいことでもあって、あなたをもて遊んで、消えたんですよ」 「拓真!そんな言い方無いだろ!」 毬村が思わず怒鳴る。 「そうです!悠真には何か事情があって…」 如月が必死になって言うと、拓真が声を上げて笑った。 「事情?また殺人でもやったとか?」 「え…」 如月がまじまじと拓真の顔を見る。 「拓真!止めろよ!」 毬村が叫ぶ。 拓真は憎しみに燃える目で、如月を見て言った。 「あなただって知ってるんでしょ? 恋人なんだから。 あんな殺人を犯すようなヤツの恋人なんだから。 殺人だけじゃない! 自分の両親も死に追いやった! 俺の足も壊した! 俺にはもう何も無い…! それなのにアイツはのうのうと生きて、恋人まで作ってる!」 「拓真!もう止めろってば!」 毬村の悲痛な声が響く。 如月はただ瞳を見開いて、拓真の顔を見つめていた。 何分程、拓真の顔を見つめていただろうか。 如月は掠れた声でやっと言った。 「…知りません。 悠真からは過去のことは何も聞いていません…」 拓真はまた無表情に戻っていた。 「だからあなたはアイツにもて遊ばれたんですよ。 それに言える訳ないもんな。 自分が人殺しだなんて」 如月は拓真をキッと見た。 「俺は悠真のことは、悠真の口から聞くまで、何も信じません!」 「この世で唯一、アイツと血の繋がった俺の話でもですか?」 「それは…」 如月が言葉に詰まる。 毬村は俯いて拳を握っている。 「信じなくても結構です。 これは俺の独り言です」 拓真は遠い目をして話し出した。
/50ページ

最初のコメントを投稿しよう!

18人が本棚に入れています
本棚に追加