ただいま

7/8
前へ
/8ページ
次へ
 それから数週間後の事だ。そろそろ午前1時だ。閉店の時間になった。今日もたくさんの人が来て、ラーメンを食べて行った。いろいろあったけど、明日からまた頑張ろう。  勇夫はいつものように店の明かりを消して、暖簾をしまっている。帰ってきてからずっと任されている。すっかりそんな日々に慣れてきて、智からも信頼されている。そう思うと、これからもっと頑張らなければという気持ちになれる。 「今日も疲れたな」  勇夫はため息をついた。今日も疲れたけど、11時からまた仕事だ。頑張らないと。  勇夫は誰かの気配を感じ、振り向いた。そこには文香がいる。文香はどこか元気がなさそうだ。先日飲みに行った時と全く違う。どうしたんだろう。 「あれっ!? 文ちゃんじゃないか?」  勇夫を見て、文香は下を向いた。何があったんだろう。話してほしいな。 「どうしたの?」 「まともな仕事に就けないのなら、家から出て行けと言われたの」  それを聞いて、勇夫は驚いた。親がそんなひどい事をするなんて。そんな事をする親なんて、親じゃないだろと思った。 「えっ!? そんな・・・」  そこに、両親がやってきた。勇夫の声を聞いて、ここにやって来たようだ。 「どうしたんだい、って文ちゃん?」  智は驚いた。どうしてここに文香がいるんだろう。家にいるはずなのに、どうしたんだろう。 「うん。家を追い出されちゃったんだって」 「そんな・・・」  三枝子は絶句した。こんな親がいるんだな。あまりにもひどすぎるじゃないか。 「ひどいと思うわ」 「そうだな。大丈夫?」  智は文香の頭を撫でた。文香はほっとした。ここなら何とかしてくれそうだな。 「うん」  ふと、勇夫は気になった。どうしてこんなに元気がないんだろう。家を追い出されたからだろうけど、まだまだ理由があるのでは? 「なんか元気ないじゃん!」 「朝から何も食べてないの・・・」  それを聞いて、勇夫は驚いた。朝から何も食べていない上に、お金を持っていないとは。こんな事されるなんて、あまりにもひどすぎる。 「そんな・・・」 「本当に大丈夫か?」  智は文香の肩を叩いた。文香は少し元気が出たが、朝から何も食べていないためか、すぐに落ち込んだ。これは早く食べさせないとだめだな。そう思った智は、家から厨房に入り、何かを作り始めた。 「わからない」  勇夫は文香を抱いた。文香は泣きそうになった。あの時、抱きしめられた時と一緒だ。だけど、いつも以上に比べて温かみを感じる。どうしてだろう。  家に入った文香は、ダイニングの椅子に座っている。やっと家の椅子に座れた。それだけでほっとした。やっと寝る場所を確保できそうだ。低賃金だけど、仕事を頑張っている。それなのに、どうしてこんな事をされなければならないのだろう。 「まぁ、父さんがチャーハン作ったるから食べな」  文香は笑みを浮かべた。お腹がすいている自分に、チャーハンを作ってくれるとは。本当に優しいな。 「ありがとう」  三枝子は寝室に戻っていった。勇夫はその後もここにいる。文香が心配でしょうがないようだ。 「なんでこんなひどい事を」  智は厨房でチャーハンを作っている。厨房からはチャーハンのにおいがする。 「父さんも信じられない?」 「うん」  智は真剣な表情だ。これは両親に注意しなければ。それでも親なのかと聞きたい。今すぐ、連れて帰りなさいと言わなければ。 「親がこんなひどい事をするなんて」 「俺も信じられんわ」  勇夫も同感だ。親がこんなひどい事をするなんて。これは注意しなければならないだろう。 「まともな仕事に就かないからこうなったの。だから仕方ないの」  だが、その原因は自分にあると文香は思っている。自分がもっとまともな仕事に就かないから、こうなったんだと。結局は自分が悪いんだ。結局自分が怒られるんだ。 「そうだけど、ひどいよ」 「で、寝る所がないの」  文香は悲しそうだ。寝る所さえ確保できない。野宿にしようと思ったけど、初恋相手の勇夫なら、なんとかしてくれるだろうと思い、ここにやって来たのだ。 「大丈夫大丈夫。ここで寝なさい」 「ありがとうございます」  文香はほっとした。ここで寝られる。それだけでも本当に嬉しい。とりあえず、野宿になる事は逃れた。 「まったく、こんな親がいるもんだね」  智は厳しい口調だ。こんな親もいるもんだと腹が立った。 「うん。ひどいよ」  勇夫の口調も荒々しい。2人とも、文香の両親が許せないようだ。 「勇夫くんもわかる?」 「ああ」  そこに、智がやって来た。チャーハンができたようで、智はチャーハンの盛られた皿を持ってきた。 「チャーハンできたよ!」  智は机にチャーハンを置いた。それを見て、文香はほっとした。このまま飢え死にしてしまうと思っていたが、ようやく食事にありつけた。 「ありがとう。いただきます」  文香はチャーハンを食べ始めた。とてもおいしい。朝から何も食べていないからだろうけど、いつもよりおいしく感じる。 「おいしい!」 「そう言ってくれて嬉しいよ」  勇夫は笑みを浮かべている。おいしそうに食べている人々の笑顔を見るのが、自分にとっての励みになる。 「久々のごはん、本当においしいな」 「もう大丈夫。何かあったら、僕が守ってあげるよ」  それを聞いて、文香は顔を上げた。いろいろ大変だけど、勇夫といれば、なんとかなるかもしれない。これから少しお世話になるかもしれない。申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、一緒にいれば、何かいいことがありそうな気がする。 「ありがとう」  文香はあっという間にチャーハンを食べ終わった。よほどお腹がすいていたんだろう。 「ごちそうさま」 「今日はここで寝なさい」  文香は驚いた。家族じゃないのに、こんな事までしてくれるとは。勇夫はとっても優しいな。この人となら、幸せになれそうな気がする。 「ありがとう」 「おやすみ」 「おやすみ」  勇夫は2階に戻っていった。文香は食べ終わり、リビングでくつろいでいる。今日は大変だったけど、家で寝られる。これだけでも奇跡だ。だけど、それで浮かれ気分にならずに、また明日から仕事を頑張らなければ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加