Ⅰ. 帰還

1/1
前へ
/5ページ
次へ

Ⅰ. 帰還

瞼に陽の光を感じ、男はゆっくりと目を開けた。 小さな部屋の狭いベッドで横たわっていた。 ここは…? そよ風に揺れるカーテンの傍で人影が振り返る。 「目を覚ましたのね」とフランス語、服装からして看護師か。 「ここは病院? いったい何があったんですか?」 男が尋ね、看護師は微笑んだ。 「フランス語上手ね。あなたパリでデモに巻き込まれたらしいわ。気を失って、この病院へ運ばれたの。3日間眠ったままだったのよ」 気を失っていた…? 俺は今までどこでどうしていたんだ? いや、それよりも…。 何ひとつ思い出せなかった。 自分が何者かさえ。 医師の説明では記憶喪失とのことだった。 明日元に戻ることもあるし、このまま戻らない可能性もあるという。 幸い、ジャケットの内ポケットからパスポートや免許証が見つかった。 それにより、三上直人、日本国籍の34歳と判明。 大使館と連携し、徐々に他の詳細がわかったのだった。 商社勤務の直人がパリ出張に来たのは1か月程前。 吉沢蓮という同僚と一緒だった。 本来なら10日間で仕事を終え、帰国する予定のところ―。 二人とも突如として行方知れずになっていた。 その2週間後、道端で倒れている直人が発見されたのだ。 蓮は今も捜索されているという。 *** 翌週、直人は帰国が許されることになった。 成田行きの飛行機で日本に到着し、電車を乗り継いで自宅住所へ向かう。 たどり着いたのは、都内にある高層マンションの一室。 エレベーターにあった鏡に自分の姿を映した。 何度か確認したが、眉は凛々しく意志が強そうで悪くない顔だ。 玄関の前に立ち、深く息を吸った。 結婚して一年になる妻が待っているらしい。 自分の家という実感はまるで湧かないが、帰る場所は他にない。 勇気を振り絞ってドアを開けた。 出迎えたのは息を呑むほどの美しい女性だった。 彫りの深い顔立ちに潤んだ瞳、微かに震える長いまつ毛、薄い唇。 肩より長い艶やかな漆黒の髪。 この人が俺の妻、マリア。 「おかえりなさい」と、華奢な腕をまわす。 「無事でよかった…」 ぎこちなく柔らかな体を受け止め、反射的に「ただいま」と口にした。 髪からほのかに感じるシャンプーの香り。 「マリア…さん」 直人の顔を両手で包むように触り、目を見開くマリア。 「本当に記憶がないのね? 私のことは呼び捨てでいいのよ」 「すまない…何も覚えていなくて」と、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 マリアは笑顔を取り繕った。 「きっとすぐ思い出すわ。私たちのこと全部」 夕食の支度は整っていて、和食の小鉢がいくつも並んでいた。 中でも、直人の好物は肉じゃがだという。 ダイニングで向かい合い、二人は赤ワインでささやかな乾杯を交わした。 味はどれも絶品だった。 「飲まないの?」 グラスに口を付けないマリアを不思議に思って声を掛けた。 「これは乾杯用に入れただけ」と微笑み、自分のお腹に手を当てる。 「私、妊娠してるのよ。今、3ヶ月」 美しい妻だけじゃなく、子どもまで…。 なんて恵まれた人生なんだ。 これで記憶を取り戻せたら最高なのに。 二人の隙間を埋めるように、マリアは過去について懸命に語った。 職場で出会い、不器用な優しさに惹かれたこと。 フランス語の勉強を一緒に励んだこと。 結婚を機に会社を退職したことなど。 マリアを見つめているうち―。 彼女を愛していたのは間違いないと確信する。 なぜなら、今まさに夢中になっているのだから。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加