厄祓いの八雲

1/1
前へ
/1ページ
次へ

厄祓いの八雲

 濱中智佳(はまなかちか)は困惑していた。最近、調子が悪いのだ。  とは言っても、体調が悪いわけではない。そして、精神状態が悪いわけでもない。  とにかく、身体が重いのだ。夜もあまり眠れない。 (病院に行くべきかなぁ……)  幸い、智佳の父は医者だ。頼めばすぐに診てくれるだろう。  そこで、少し先で人ごみがモーゼが海を割るシーンの様に両端によっていた。 (うわっ……!)  声を上げるのをギリギリで我慢する。  前から現れたのは、和服を着た青年だった。  別に智佳も、和服を着ているぐらいで引いたりはしない。智佳が引いたのは和服の男の持っていたものだ。  奇妙な札が何十枚も貼り付けられた棒を担いでいたのだ。棒の先にはこれまた奇妙な道具がいくつも吊り下げられている。  これでは警察に事情聴取されても文句は言えない。  顔を下げ、素通りしようとするが、残念なことに、智佳は声を掛けられた。 「君、憑かれてますよ」  そう言うと、ポケットから一枚の名刺を取り出し、智佳に握らせると、そのまま行ってしまった。  智佳はその名刺をポケットに仕舞うと、足早に帰路に着いた。  智佳は家に帰ってくると、食事中にその話を両親に話した。  その話をすると、父は血相を変えて騒ぎ出した。 「その名刺、ちょっと見せてみろ」  焦る父に向けて、ポケットに突っこんだままだったため、ヨレヨレになった名刺を差し出す。  その名刺を見ると、父は震える手で智佳の手を握る。 「——行くぞ!」  智佳は父親に手を引かれたまま、連れ出された。  父に車に乗せられ、移動すること十分。  着いたのは、木造のボロッちい物置小屋だった。 「お父さん、ここ何処?」 「その名刺に書いてあった住所だ」  つまりここは、あのおかしな男の家ということだ。 「知り合いなの?」  智佳がそう聞くと、父は懐かしそうに笑った。 「腐れ縁さ」  物置小屋の扉をノックする。 「はいは~い」  出てきたのは、あのおかしな男だ。 「あ、先生。どうしました?」 「実はうちの娘が厄に憑かれてね」 (厄? 何のこと?)  智佳が困惑していると、父が名刺を智佳に返す。 「見てみろ」  そこにはこう書かれていた。 「厄祓(やくばら)い、役持(やくもち)八雲(やくも)」  智佳が声に出して名刺の内容を読み上げると、おかしな男改め八雲は嬉しそうに笑った。 「じゃあ中へ」  父と智佳は物置小屋の中へと入る。  物置小屋の中は、よく分からない物がたくさん置いてあった。 「さて、では始めましょうか」 「ああ、頼む」  そう言うと、智佳の額におかしな札を貼り付ける。 「なにこれ?」 「除霊の札だよ」  しばらく待つと、智佳の身体に鋭い痛みが走る。 「痛いっ! 何で⁉」 「今、君の体の中では厄が暴れ回っているんだ」  喋りながらも八雲は手際よく次の道具の準備をしている。 「そろそろかな」  八雲は壺の中に手を突っ込むと、中に入っている粉を一握り、智佳の周囲にばら撒いた。すると、モクモクと煙が立ち込め、人が想像する幽霊のような形になる。 「なにこれ⁉」 「これが厄。人の目に見やすくしたんだ」  喋りながらも八雲の行動は素早かった。榊の木に札を何枚も貼り付けた棒を握り、厄を叩く。 「えい! やあ! とう!」  しばらく叩き続けていると、厄の姿が消えた。 「ふう、厄祓い成功」  八雲は「一仕事終えた」とばかりに額の汗を拭う。 「お疲れ様、八雲君」  父は八雲にお金の入った封筒を渡す。 「ありがとうございます」  八雲はそれを受け取り、渡した人間の目の前であるにも関わらず中身を確認する。  中には一万円札が数枚入っていた。 「これで今月も生きていけます」 (厄祓いって儲からないんだなぁ……)  智佳は少し落ち込んだが、それでも自分を救ってくれたことには変わりない。 「八雲さん」 「ん、なんだい?」  智佳は深呼吸して言う。 「私を弟子にしてください!」 「ええええええ‼」  余程驚いたのか、厄祓いの時でさえ表情を崩さなかった八雲の表情が驚愕に変わる。 「いや、俺はちゃんとした厄祓いじゃないし……そうだ、本部に連絡しておくから、そこで教えてもらった方が——」 「いいえ、八雲さんに教えてもらいたいんです!」  それを聞いて、父は腹を抱えて笑い出した。 「それはいい! 八雲君になら、安心して娘を任せられるよ!」  ポンポンと肩を叩かれ、八雲は承諾せざるを得なくなるのだった。 「ごめんくださーい」  翌週の土曜日、智佳は再び八雲の家(物置小屋)を訪れていた。  智佳はまだ高校生なので、学校生活を蔑ろには出来ない。そこで、土日の休みだけ八雲に修行をつけてもらうことになったのだ。  もちろん授業料は父が払ってくれることになった。 「はいはい。いらっしゃい」  八雲はいつも通りの和服で出迎える。 「まずは座学。厄についての基礎知識から教える」 「はい」  八雲と智佳はテーブルを挟んで対面に座る。 「まず、厄と言うものが何かについてから話そう。厄と言うのは簡単に言えば悪霊の一種だ。普通の悪霊との違いは、人間に例えるなら、厄は偏食家だ」  智佳は首を傾げる。 「偏食家というのは?」 「厄は厄にまつわるものにだけ憑く」 「厄にまつわるもの?」 「例えば俺の名前。役持八雲の場合、やくもちやくもと読めば、厄が二つ付いていることになる」  つまり、名前そのものに厄が付いているわけだ。 「厄の存在を知っている人間なら、こんな名前は付けない。まあ、厄自体がマイナーな種類の悪霊だからな」 「じゃあ、私は何で厄に憑かれたんですか?」  濵中智佳という名前に厄は含まれていない。 「お前、誕生日は?」 「八月九日です」 「それだ」  八月九日で八九(ヤク)というわけだ。 「でも、今までこんなことありませんでしたよ?」 「神を信じていなかったか、逆に、余程信心深く生きてきたか?」 「はい」  智佳は毎日神社に通い、祈りをささげるのを日課にしてきた。 「守られていたってことなんだろうよ」  そう言って、榊の棒に目を向ける。お札が何重にも貼り付けられた、あの棒だ。 「あの棒に貼ってあるお札も、いろんな神社からもらった護符だ。神様には、厄を祓う力がある」  厄が悪霊の一種ならば、悪霊を神が寄せ付けないのも納得できる。  だが、一つ疑問が残る。 「今でもちゃんと毎日神社にお参りに行ってるのに、何で憑かれたんでしょう?」 「それは見当がついてる」  一拍おいて八雲は言う。 「憑けた奴がいる」  智佳は目を向いて驚く。一瞬意味が分からなかったが、少しの間をおいて八雲に聞き返す。 「どういうことですか?」 「そのままの意味さ。厄を人為的に人間に憑けた奴がいる」 「そんなことをして、何の意味があるんですか⁉」 「わざと厄を憑けても、普通の人間には見えない。つまり、自分で祓ってもバレない訳だ」  そこまで言われて智佳も気が付いた。  つまり、自分で憑けた厄を自分で祓い、除霊と称してお金を貰えばいいのだ。 「つまり、犯人は有名な厄祓いってことですね」  八雲は智佳の頭の回転の速さに内心驚いていた。  説明する前に言おうと思ったことにたどり着いたからだ。 「見当は付いていると言っただろう?」  八雲はテーブルに一枚の写真を出す。  狭いテーブルなので、真ん中に写真を置いても八雲にも智佳にもちゃんと見えた。 「名前は薬師寺(やくしじ)新(あらた)。厄祓いとしては割と有名だな。まあ、肩書は陰陽師とか対魔師とか呼ばれててはっきりしないが……」  八雲は不満そうに言う。厄祓いという肩書が有名でないのが不満なのだろう。  それを気が付いた智佳が八雲の手を握る。 「?」  八雲は困惑して智佳の方を見ると、智佳は優しい笑みを浮かべて八雲に言う。 「大丈夫です。師匠は凄い厄祓いですよ。私を治してくれましたから」  八雲はバツが悪そうにうつむく。 「じゃあ、お前の修行をしながら、薬師寺新について調べるぞ」  二人は、町の端にある小さな公園に繰り出した。 「それで師匠。何ですかこの服……」  智佳は八雲と同じような和服を着せられていた。 「俺は形から入るタイプなんだ」 「はあ……」 「それより、お前にはこれから厄を視てもらう」  智佳が目を細めて辺りを見渡すが、別段普段と変わった様子はない。 「特に何も変わりませんが?」 「まだ何もやってないからな」  智佳は赤面して咳払いで話題を変える。 「それで、どうやって厄を視るんですか?」 「霊視と言う技術だが、一朝一夕にはできないぞ」 「え? でも、霊視ができるようになる札とか……」  八雲は額に手を当ててため息を吐く。 「そんなものはない。俺は道具頼りの厄祓いだが、霊視だけは自力で習得した」  それにと八雲は続ける。 「厄祓いの使う道具は何かと高い。俺が貧乏なのもそういう理由だ」 「厄祓いって、儲からないんですか?」 「ああ。一回の収入は多いが、出費がかさむからな」 (じゃあ、何で厄祓いなんて儲からない仕事してるんだろう……)  仕事をする理由には、大きく二種類あると思っている。  一つは、単純に金が欲しいから。これが一番大きい理由だという人は、やりたくないことでも儲かる仕事に就く人が多い。  もう一つは、”この仕事がやりたい“と思って就く人。こういう人は、儲かる儲からないではなく、その仕事をやっていることに意味があり、誇りなのだ。 「師匠は、厄祓いになりたかったんですね」 「ああ」  そこで八雲は会話を止め、地面に坐禅で座る。 「まずは精神を安定させること。目で見るのではなく、心で視ろ」  三時間後。 「はぁ……はぁ……」  智佳は地面に寝転がっていた。 「おい、服が汚れるぞ」  あれからかなりねばったが、どれだけ坐禅をしても、霊視ができるようにはならなかった。 「私、進歩してますかね……?」 「そんなの本人には一番分からないもんだ」  智佳はガバッと起き上がり、背中に着いた土を払う。 「コツとか抜け道とか無いんですか?」 「あるにはある」  八雲の肩をガシっと掴み、顔を近づける。 「教えて下さい!」 「命の危機が近づいたとき視えやすくなるらしい」 「え~……」  それはつまり、「死にかけたら視えやすくなる」ということだ。そう簡単に死の危機に直面できるものではないし、できればしたくない。 (いや、一つ思い当たる節がある)  智佳は、自分の右手の爪で自身の左手首を思い切り引っ掻く。 「おい何してる!」  八雲が慌てて傷口に布を押し付けるが、手首の血管は不味い。  血がドクドクと出てきて、あっという間に布が真っ赤に染まる。  だが、智佳は全く傷口を見ていなかった。  もっと別の何かを視ているように、何もない場所をずっと見つめていた。 「おい、まさか……」  八雲が恐る恐る聞くが、智佳は冷静に、冷徹に言う。 「はい、視えました」  夕暮れになり、八雲と智佳は物置小屋に帰ってきていた。 「まさかこんなに速く霊視ができるようになるとはな……」 「えへへ~」  だがと八雲は言葉を続ける。 「もうその手段は使うな」 「えー!」  何でだと問う前に、八雲が少し言葉を強めて言う。 「お前の身体が壊れる」  霊視は厄祓いの基礎だ。厄を視る度に毎回使うことになる。その度に毎回手首を切っていたら、手首がイカれる方が速い。  八雲はそうたっぷり時間を使って長々と説明した。  智佳も渋々理解したのか、首を縦に振る。 「お前は女性だ。傷痕が残ると不味いだろう」  その言葉に、智佳が頬を赤く染めるのを、八雲は気付かなかった。 「もうそろそろ帰ります」 「ああ、送っていく」  智佳が立ち上がると、それに合わせて八雲も立ち上がる。 「いいですよそんな……」 「いや、もしものことがあったら先生に顔向けできない」  そう言ってキーをポケットから取り出す。 「あれ? 車持ってるんですか?」 「維持費が高すぎる。バイクだよ」  八雲が智佳にヘルメットを投げる。  十五分後、智佳を後ろに乗せた八雲のバイクは、濱中家へやって来ていた。 「ありがとうございます」 「じゃあ、また明日な」  八雲のバイクは夜道を引き返していった。  その後、左手首にできた引っ掻き傷を父に問いただされたのは割愛する。  それから少しの月日が流れた。  智佳は霊視を(歪な形で)使えるようになり、八雲は智佳に道具の使い方などを教えた。  そんなある日。智佳はいつも通り、八雲の物置小屋で道具の整備をしていた。 「師匠、そろそろ道具の使い方以外を教えて下さいよ」 「無理だ」 「何でですか?」 「俺が道具を使うことしかできないからだ」  しばしの沈黙。 「ええええええええええ⁉」  智佳は開いた口が塞がらなかった。 「今までどうしてたんですか⁉」 「道具頼り」 「私を治したときも⁉」 「そう」 「え~」  智佳は初めて弟子入りを間違ったかもと思った。 「俺は霊視ができて、ちょっと厄に耐性があるだけの一般人なんだよ。ちゃんとした厄祓いの修行も受けてない」 (まあ、霊視ができるだけでも十分かな……)  八雲の師匠としての株が少し落ちた瞬間だった。  そんなある日のこと。 「智佳、視えるか?」 「手首切りますか?」 「……いや、いい」  買い出しに出ていたときの事だった。  急に八雲が目を見張って、智佳に先の質問を投げかけたのだ。 「異常な厄に憑かれている奴を見つけた」 「じゃあ……」 「ああ、その先に薬師寺新がいる」 (このまま追うか? だが、それは人を一人見過ごすことになるんじゃないのか……)  少し迷うが、これも新を捕まえるためだと割り切る。  大量の厄に憑かれた人を追いかけると、こぢんまりとした寺院があった。 「よし、薬師寺新を探すぞ」  八雲が智佳の耳に顔を近づけ、小声で話す。 「ひゃ、はい!」  すると、智佳は顔を赤らめ、声を弾ませる。 「? どうした?」 「何でもありません!」 「しっ、声が大きい」 「す、すいません」  門番などがいなかったので、寺院自体に入るのは簡単だった。  そのまま大量の厄に憑かれた人の後を追うと、寺院の中から黒い着物を着た成年が姿を見せた。「ああ、どうも」 「薬師寺様。今日もよろしくお願いします」 (薬師寺、あいつで間違いなさそうだな。声をかけるべきか? しかし、今出て行けば関係の無い人を巻き添えにしてしまう……) 「そこに隠れてる奴、出てこいよ」  八雲が悩んでいると、新の方から声がかけられた。 「君は奥の間へ」  新は大量の厄に憑かれた人を寺の奥へ通す。 「意外だな。自分が厄を憑けた人間の安全を考えるとは」 「厄を祓って大金を騙し取る大事なお客様だからな」  八雲が怒りで拳を握り締め、地面に血が滴っていることに智佳だけが気が付いていた。 「お前は厄祓いを何だと思っているんだ!」 「金儲け」  八雲が激昂して怒鳴るが、新は涼しい顔で返す。 「厄祓いは出費が嵩むからな。定期的に羽振りの良い客がいてくれないとやっていけないわけだ」  新は悪びれもせずに言う。 「勘違いするなよ。俺も厄祓いだ。厄を祓うことが使命だと思っている。だが、もっと厄の研究をするには、金がいるんだ。貧しい人間に安く施術するためには、金持ちから搾り取るしかないんだよ」  新は明確な「悪」ではないのかもしれない。本当に、厄祓いの未来のために行っているのかもしれない。それでも、八雲は戦う事に決めた。 「薬師寺新。お前を拘束し、厄祓い総本山で裁判にかける」 「そうか、なら——」  新が指で印を結ぶと、厄たちが集まってくる。 「俺を負かしてみるんだな」  八雲はお札が何重にも貼り付けられている榊の棒で攻撃する。  厄はほぼ無尽蔵にやってくる。対して、八雲は一人だ。一対多では限界がある。  次第に、八雲は防御に回り、やがて、防御すらも間に合わなくなった。 「師匠、私も——」 「駄目だ、来るな!」  会話をしている一瞬の隙に、八雲は厄に憑かれた。  厄は宿主の生命力を吸って生存している。  つまり、一体の厄に憑かれただけでもかなりの疲労感があるわけだ。  その疲労困憊の八雲に、厄が次々と取り憑いた。  結果、八雲は倒れた。 「師匠!」  智佳が駆け寄るが、智佳はまだ厄祓いとしては未熟だ。道具の使い方しか分からない。 「師匠に憑けた厄を祓え!」 「そいつも厄祓いなんだ。自分に憑いた厄くらい祓えるだろ?」  智佳は目一杯渋った後に答える。 「……できない」 「は?」 「師匠は道具頼りだ。霊視以外はできない」 「……」  それを聞いて、新はしばしの沈黙の後。 「ハハハハハハッ!」  笑い転げた。 「じゃあ何か? 三流どころか道具頼りの自称厄祓いが、偉そうに俺に説教してた訳だ」  そう言うと、新は笑いながら去って行った。 「師匠、待ってて下さい。今助けます」  智佳は懐から小さなナイフを取り出すと、祈るように呟く。  八雲から、もしも霊視が必要になったときのためにと渡されていた、銃刀法違反しない程度のナイフだ。  右手でナイフを持ち、左手首を切り裂く。 「うわっ⁉」  八雲を霊視した途端、大量の厄に憑かれているのが視えた。 (どうすればいい? どうすれば救える?)  そんな時、さっきまで八雲が振るっていた榊の棒が目に入った。  それと同時に、八雲が過去に言っていた言葉が脳裏に蘇る。 『神様には、厄を祓う力がある』  智佳は慌てて榊の棒を掴むと、何重にも貼られているお札を一枚剥がす。  それを八雲の口に強引に押し込む。 「んぐうううううう‼」 「お願いします。飲み込んで下さい!」  やがて、八雲はお札を飲み込んだ。  すると、八雲に憑いていた厄が祓われていく。 (思った通りだ。神様の力が宿ったお札なら、厄を祓える)  智佳が安心したのもつかの間、智佳の頭に拳骨が振り下ろされた。 「痛たぁ⁉」  息を吹き返した八雲の拳だった。 「何するんですか⁉」 「それはこっちの台詞だ! 殺す気か‼」 「す、すいません。これしか救う方法が思いつかなかったので……」  八雲は頭をガシガシと掻いた後に智佳の頭に手を伸ばす。  また殴られると思った智佳は目を瞑るが、八雲の手はやさしく智佳の頭を撫でた。 「よくやった」 「……」  智佳は言葉が出なかった。  智佳の言葉が出ない間に、八雲は行動を開始した。  榊の棒を手に取って歩き出したのだ。 「ちょっ、まだやるんですか⁉ 死にかけたのに⁉」  智佳の視線が鋭くなる。 「ああ、作戦がある」  智佳の攻めるような視線に負けて、八雲は喋り出した。 「俺は昔、厄に憑かれやすい体質だった」  智佳は視線を緩め、黙る。 「当時は厄祓いの存在なんて知るよしもなかったから、医者に家に来てもらってた。その医者が濱中先生。お前の父親だ」  智佳が何も言わないので、八雲は構わず続ける。 「成長して体力が付くと、俺は厄に対する耐性を手に入れた。それで、俺のように厄に憑かれて苦しんでいる奴を救いたいと思い、厄祓いを始めた」  八雲が黙ったので、智佳は話が終わったのを悟る。 「それで、薬師寺新が許せないんですね?」 「ああ」  智佳は覚悟を決めた。 「策があるんですよね?」 「ああ!」  新の前に、再び八雲が現れた。 「死に損ないのくせにまだいたのか。いや、厄を祓ってもらいに来たのかな?」  新は喋りながらも状況を整理していた。 (弟子がいない。逃げたか? まあ、元々戦力としては数えられなそうだが……)  八雲は新に向かって全速力で突撃していく。 (特攻か?)  新は前回と同じように指で印を結び、厄を集める。  そこで、新は見落としに気付く。 (札が貼り付けてある棒はどうした……?) 「今だ!」 「はい!」  八雲の合図で、柱の陰に隠れていた智佳がお札を宙にばらまく。 「これは——」  新が集めた厄たちが、お札に触れて消滅していく。 「厄対策だ。榊の棒から一枚一枚お札を剥がしたんだ」  だが、新は慌てた様子はない。 「それで、厄を封じてどうするつもりだ?」  厄を封じれば、二人ともただの一般人だ。 厄を操作できるのが、厄祓いと一般人の最大の違いだ。 「俺は元々道具頼りだからな」  八雲は拳を握ると、新に向かって振り抜く。 新は反応できず、八雲の拳が新の顔面にめり込んだ。 「ぐはっ⁉」  そのまま仰向けに倒れ、気絶する新。 「俺も、もやしの中では負けねえよ」  厄が操作できないのなら、普通の人間と同じ喧嘩方法しかない。  数十分後、新は縄で拘束され、八雲の物置小屋に来ていた。 「さて新。お前にはこれから俺達と総本山に行って裁判を受けてもらう」  八雲が淡々と告げるが、新は特に動揺した様子はない。 「まあいいさ。俺が有罪になるとも限らない」 「言ってろ」 「あの……私もですか?」  二人の言い合いに割って入るように、智佳が言う。 「ああ。総本山は厄祓いの育成施設でもある。お前の役に立つだろう。これからは厄祓いとしてビシビシ鍛えていくから、覚悟しろよ?」  それを聞いて、智佳は嬉しそうに微笑んだ。 「はい!」 「道具頼りの自称厄祓いに師匠なんてできるもんか」 「ああ。だから、俺も鍛えてもらうことにした」  八雲の発言に、新が訝しそうな顔をする。 「何?」 「俺も厄祓いとして成長しようと思ってな」 かくして、奇妙な三人の総本山へ向けた旅が始まるのだが、それはまた別のお話。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加