人生

1/1
前へ
/3ページ
次へ

人生

 さて、人生で言えば、今はもう下り坂。下り終わってはいないと思うが、果てしなく終わりに近い方の下り坂にいる気がする。  最高峰にいた時にはその瞬間は嬉しかったけれど、その前後はずっとつらかった。  山登りは山頂は良いけれど、登りも下りもつらいことが多い。  確かに自然の中を歩くことは素敵だけれど、今の私には平らな自然の中を歩ける多摩の団地の中が一番好ましい。  人生で言えば、私達よりもはるかに下った先を歩いている義母と一緒に住むようになり、ああはなりたくない。とか、こうできないのかな?とか思ったりもする。  先日、同級会で会った、小学校の恩師は83歳。車がないと生活できない地域なのでまだ車に乗っている。  口も達者でとてもかわいらしいおばあちゃまになっている。  あぁ、こんなふうなおばあちゃんになれるといいな。とも思うが、結構我儘な生き方をしている私は、きっとあまり可愛げのないおばあちゃんになることだろう。  私の人生の山はもう少し続きそうだ。  伴侶と一緒に、足並みをそろえて、今住んでいる場所を大切にして、一日一日をしっかりと踏みしめて下って行きたいと思う。 【了】
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加