みんな何かを演じてる

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「俺も金髪にした。お揃いだな。これでもう、とやかく言われるのは君だけじゃないだろ」  言葉とともに、如月(きさらぎ)(みなと)の手が頭に置かれた。ポンという音がしそうな、優しい置き方。  少しだけ頬を染めて、綺羅(きら)めくるは、自分より背の高い彼を見上げた。頭に置かれた彼の手が、温かい。  そこで、カットの声が入った。  ドラマの撮影現場。金髪のめくるはハーフで、海外から転校してきたという設定。綺麗な天然の金髪のせいで、いじめられていた。  めくるを守り、助けるのが、湊の役柄。キザに立ち回り、キザなセリフを吐く。それがまた様になる。アイドル歴が五年になり、周囲やファンから「王子」と呼ばれているのも、伊達ではない。    撮影現場は、学校の教室のようなセットにはなっていない。十メートル四方ほどの壇の上。背景は、編集時にCGで作ってゆく。  今日の撮影スケジュールが終わって、湊は壇上から降りた。そのまま振り向き、壇上から降りようとするめくるに、手を差し伸べてきた。 「めくるさん、段差、気を付けてね」  めくると湊は、恋人同士というわけではない。私生活で親しいこともない。何度か共演することはあったが、仕事上だけの仲だ。そんなめくるに対しても、彼はこんな態度で接してくる。  普段から王子というあだ名で呼ばれていて、王子様のような――少女漫画のヒーローのような役柄を演じることが多い湊。彼は、まだ役者として駆け出しだ。だが、当てられる役柄は、彼にピッタリだった。  めくるは、湊の手に自分の手を重ねた。そのまま、壇上から降りる。 「ありがとう、王子」 「いえいえ」  微笑む姿まで王子様っぽい。湊の、優しげな笑顔。ファンがこんな顔を向けられたら、感激して号泣するかも知れない。  壇上から降りると、めくるは、撮影スタッフや監督達に「今日もお疲れ様でした」と挨拶に回った。周囲との友好なコミュニケーションを欠かしてはいけない。  めくるは一時期、人気絶頂のアイドルだった。キャラを作り、ファンの支持を集めた。  しかし、そのキャラも飽きられた。一気に人気が低迷し、引退も考えた。  引退を考えたとき、それならいっそ素の自分で挑戦してみよう、と思った。アイドルではなく、ずっとやりたかった役者の仕事。事務所やマネージャーと相談し、様々なドラマや映画のオーディションを受けた。  ドラマのレギュラー役を勝ち取り、出演した。そこで、再ブレイクを果たした。今ではすっかり、アイドル時代の面影がない役者となっている。  周囲を見ると、湊が、共演者の蒼月(あおつき)しずくと談笑していた。  蒼月しずくは、現在三十九歳。ショートカットに大きな胸。彼女もある意味では、めくると似たような道を歩んでいた。路線を変更し、さらに売れるようになった女優。  昔のしずくは、清楚な役柄を演じることが多かった。大和撫子、という言葉がぴったりと当てはまるような役柄ばかり。  しかし彼女は、唐突に、それまで長かった髪の毛をバッサリと切り、強い女性を演じるようになった。母性と愛情に満ちた、大人の女性の役柄。  今のドラマでもそうだ。めくるをいじめる生徒を、見て見ぬ振りをする教師達。そんな教師達の中で、しずくだけは違う動きを見せる。めくるを守る湊と、共闘する場面もある。    談笑している、しずくと湊。  ドラマの中では、しずくの相棒とも言える湊。  普段は、王子様のような湊。  そんな湊は、しずくと会話している今、別の顔を見せていた。少しだけ頬を染めて、無邪気な子供のような顔をしている。  彼はまだ十八なので、子供のような笑顔を見せても不思議ではない。  でも、めくるの目から見て、今の湊の笑顔は、ただの無邪気な笑顔には見えなかった。  ――もしかして、王子様の初恋、とか?  声に出さずに呟いて、めくるは、少しだけ微笑ましくなった。  めくる自身、昔は、本当の自分とはまるで違う自分を演じていた。アイドルとして売れるために。でも、飽きられ、限界がきて、素の自分に戻った。  素の自分に戻ったら、再ブレイクした。  もしかしたら、と思う。  もしかしたら、湊の王子様キャラも、必死に作っているものじゃないのだろうか。本当は、綺麗な年上の女性に恋愛感情を抱く、ごく平凡な少年なんじゃないか。  いつか湊にも、今の王子様キャラに限界を感じる時がくるかも知れない。そのときに彼は、どんな素を見せるのだろうか。それとも、素を見せることなくこの業界から去って行くのか。  周囲への挨拶を終えると、めくるは、待っていたマネージャーに駆け寄った。  ほのかな恋心を抱いているかもしれない、王子様を演じる湊。彼に、昔の自分を重ねながら。  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  演じるのは疲れる。  もちろん、ドラマの撮影中にそんなことを思っているわけではない。  外見に適したキャラ作り。ファンの前で見せる笑顔。ファンの前だけではなく、周囲のスタッフや監督、他の俳優達がいる場所でも演じている。  爽やかで、少しキザで、スマートな王子様のキャラ。  そんなものは、本当の自分じゃない。  タワーマンションの高層階――二十二階。四LDKの部屋。この部屋の家主は、一人暮しだ。部屋は、きっぱりと余っている。  そのリビング。ソファーの上には、彼女がいる。  彼女と言っても、恋人ではない。  湊は、ソファーの前で(ひざまづ)いていた。両手は、彼女のふくらはぎに添えている。  舌を出した。  目の前には、彼女の足。  彼女の足に顔を近付け、可能な限り舌の伸ばす。舌の先には、彼女の左足の、親指と人差し指。そこに、舌を触れさせた。湿った舌を、ゆっくりと、彼女の足に這わせてゆく。ストッキングを脱いだ、彼女の足。 「しずく、さん」  舌を伸ばしながら、彼女の名を呼んだ。甘えるように。縋るように。 「今日も、可愛がって、ください」  上目遣いで、ソファーの上の彼女を見た。しずく。湊より二十一も年上の彼女。下から見上げると、大きな胸で顔が少し隠れている。  世間で認識されている湊は、女の子が憧れる王子様。甘いルックスに、少しキザな態度と言い回し。その姿に、ファンの子達が黄色い声を上げる。  そんな役作りに、湊は疲れていた。  本当の湊は、甘ったれだ。自分でもそれを自覚している。幼い頃は、母親にくっついて離れなかった。いつでも母親の温もりを求めていた。  芸能界に入ったのは、中学一年のとき。姉が、芸能事務所に湊の履歴書を送ったのがきっかけだった。  瞬く間に売れた。一気に人気が出た。  家に帰ることが少なくなり、母親に甘える時間がなくなった。いつの間にか時間が経ち、体も大きくなり、母親に甘えるような歳ではなくなってしまった。もう長いこと母親に甘えていないので、今さら甘えるのが恥ずかしくもあった。  それでも湊は、甘えたかった。抱きつき、頬をすり寄せたかった。  一ヶ月ほど前。  今回のドラマの撮影現場で。  休憩中に、湊は、スタジオの外に出た。建物の影でしゃがみ、蹲り、大きく溜め息をついた。胸の奥が重くて、苦しくて、この気持ちを誰かにぶつけたかった。  芸能界に入って五年。学校と仕事で忙し過ぎて、家でのんびりする時間なんてない。母親の温もりを求める余裕も、もちろんなかった。存分に甘えられる時間を捨てて、仕事をしていた。  十三歳から十八歳という、五年間。まだ十代の湊にとっては、長い、長い時間だ。そんな長い間、自分の欲求を抑え続けてきた。  もう限界だった。ストレスで、どうにかなりそうだった。 「王子、どうしたの?」  蹲る湊に声を掛けてきたのは、しずくだった。母性豊かな愛情を感じさせる彼女。湊はしゃがんでいるから、しずくを見上げる体勢になっている。  昔、湊が、母親に甘えていたときの視線。 『お母さん』  母親を呼んで、抱きついていた。抱きつきながら、彼女を見上げていた。 「……さん」  小声で呟いて、湊は、思わずしずくに抱きついた。自分は、王子様なんかじゃない。ただの甘ったれだ。十八にもなって、年上の女性の愛情に飢えている。 「どうしたの、王子」  少し驚いた様子で、しずくが聞いてきた。 「少しだけ、こうさせて下さい」  抱きついたまま、湊は、しずくに懇願した。  これが、湊としずくの関係の始り。  湊はすぐに、しずくの家に出入するようになった。  最初は、母性に満ちたしずくに、自分の本心を吐露していた。優しい彼女に、慰められていた。  ただひとつ、湊が勘違いしていたのは。  しずくは決して、母性溢れる人ではなかった。 「いい子ね、湊」  しずくの足を舐めていると、彼女が褒めてくれた。 「もっと丁寧に舐めて。そうしたら、ご褒美あげる」  艶めかしい、しずくの声。  彼女の声が耳に届いて、脳に響いて、湊の体に鳥肌が立った。甘美と興奮の鳥肌。気持ちが高揚して、湊は、しずくの足の親指に吸い付いた。 「しずくさん、お願いします」  息を切らしながら、湊はしずくを見上げた。  彼女は、世間で認知されているような人物ではない。彼女の愛情は、母性ではない。 「いいよ。ご褒美あげる」  しずくは両手を広げた。妖艶な視線に、湊の心は溶けそうだった。 「おいで」 「はい」  しずくの指から口を離し、湊は、彼女に抱きついた。胸に顔を埋め、顔を動かして頬擦りした。 「しずくさん、しずくさん」  名前を呼ぶたびに、しずくは、湊の頭を撫でてくれた。 「うん。いい子だね」  湊としずくは、肉体関係があるわけではない。そんなありふれた関係ではない。  しずくの愛情が、母性でなくてもいい。こうして甘えられれば。この胸に、顔を埋めていられれば。  こうして英気を養えば、また明日からも、王子様でいられる。素の自分とはかけ離れたキャラクター。女の子が憧れる人物像。  演じるのは、ドラマの中だけじゃない。外にいる間は、いつも何かを演じている。  今はもう、それでいい。母親とは違う温もりを見つけたから。羽を休める場所があるから。 「いい子ね、湊」  外にいるときとは違う声で、しずくが呟いた。  彼女の声が、湊に、これ以上ない安らぎと興奮を与えていた。    (終り)
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