【第二部】1.仕事の付き合い

1/3
前へ
/97ページ
次へ

【第二部】1.仕事の付き合い

 とうとう、この日が来てしまった。  秋も深まってきた今日この頃。俺こと千野敬二郎(せんのけいじろう)は、蓋を閉じた弁当を専用バッグに入れて、大きく肩で深呼吸をする。おかずが少し豪華になったのは、いつもより早めに起きたからだ。 「……ケイ、何してるの?」  津和がいつの間にか、キッチンの入口に立っていた。弁当の袋を抱えたまま、少しだけ考え込んでいたわずかな間を、見られてしまったようだ。  俺は観念して、しかたなく重い口を開いた。 「えっと、今夜は帰り遅くなる」 「どうして?」 「会社の飲み会があるから」 「……」  津和の表情が、わかりやすく曇った。わかっている、俺だって気は進まない。そして当日まで黙っていたことも、悪かったと思ってる。 「じゃあ帰りは迎えにいくよ」 「えっ、いいよ。そんなに遅くまで、いるつもりはないから」 「時間は関係ない。途中で気分が悪くなったらと思うと、俺が心配だから……迎えにいかせて?」  そう言って微笑まれると、嫌とは言えなかった。津和の心配は、実は俺の心配でもある。夜の飲み会なんて、何年振りだろう。大勢の人間とテーブルを囲み、飲み食いしながら大声でしゃべり、笑い合うといった行為が二時間は続く。その後は二次会のカラオケが定番だろうか。 (考えただけで、頭が痛くなりそうだ……)  参加を断れない理由は、俺が参加しているプロジェクトの決起会であり、しかも俺の歓迎会もかねているからに他ならない。  俺はフリーのプログラマーだが、大学時代の友人からの紹介で、新規のクライアントのプロジェクトチームに参加させてもらえることになった。普段は在宅での仕事しか引き受けないのだが、今回はチャレンジもかねて週三回の通勤を承諾した。 (薬もしっかり持ったし、就業時間中はなんとかなるだろうけど……)  俺は酷い偏頭痛持ちで、人混み、特に混雑した通勤電車が苦手だ。今は医者から処方された薬で対処してるが、以前は市販薬にしか頼ってなかったため、服用しても効かないときが、たびたびあった。痛さのあまり吐きもどしたり、夜も眠れなかったり、また一度倒れると起きあがれないほど酷いときもあった。  そんな状態でまともに通勤できるわけもなく、前の会社はそれが原因で辞めることになった、という苦い経験がある。 「ケイ、薬は両方持った?」
/97ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1168人が本棚に入れています
本棚に追加