別れと最後の願い

1/5
前へ
/41ページ
次へ

別れと最後の願い

「残念ですが…覚悟して下さい」 検査結果が出て、鈴木くんに話を聞きに行った私と雅に告げられた事実は、夫の…余命1ヶ月と言う宣告だった。 「最善を尽くすつもりでしたが…既に手の打ちどころが有りませんでした…申し訳有りません…」 「そんな…!鈴木研究員なら、どんな病気でも治してくれるんじゃないの?!」 雅が涙声で鈴木くんに詰め寄る。 私も溢れてくる涙が止められなかった。 「返す言葉も有りません…」 鈴木くんの声が震えている。 この中の誰もが、どうすることも出来ない現状に悲しみ、打ちひしがれていた。 「嫌あー!私は、そんなの嫌あー!!」 雅は、そう泣き叫ぶと、診察室を飛び出して行ってしまった。 「雅…!…鈴木くん、私は、私達は、どうすれば良いの…?!」 鈴木くんに当たっても仕方ない。 わかっていても、つい責めるような言い方になってしまう。 鈴木くんは眼鏡を外して、眼頭を押さえていたけど、やがて眼鏡を掛けて言った。 「延命治療をすることは可能です。ですが…千夜くん、ご主人には多大な苦痛をもたらす事になります…」 私は究極の選択を迫られた気がした。 当然、直ぐには即答出来ない私に、鈴木くんが暗く、しかし、確かな声で言った。 「このまま、ここで静かに最期を迎えさせてあげる事も出来ます…」 鈴木くんの話によると、若葉大学総合病院には、延命治療をしない療養病棟も在るみたい。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!

12人が本棚に入れています
本棚に追加