テスト前の勉強会

1/1
前へ
/10ページ
次へ

テスト前の勉強会

「明日、真啓の家でテスト勉強しようと思うんだけど、華も来るだろ?」 夏は、夕食時にママとダディに聞いた。パパは、いつものように仕事でまだ家に帰ってきてなかった。 「あら♪華さんも?珍しいわね。」 ダディが、あたしの顔をじーっと見てる。 「利津ちゃんも、さっきメールで聞いたら、大丈夫だって言ってた。」 …え。夏とリツって、メールやりとりしてたんだ。いつの間に? 「Dad?明日、真啓の家に、迎え来て欲しいんだけど?」 夏は、ダディのことをDadと呼ぶ。 「うん…それは、大丈夫だよ。」 あたしは、ダディの視線よりも、リツと夏が繋がってた事に驚いた。 「何か、手土産を考えなきゃね♪華さんケーキでも作る?」 「え…あ…うん。」 「混ぜて焼くだけだから、シフォンケーキなら、すぐできるわよ。」 夏が、今メッセージのやり取りをしてるのも、きっとリツだろう。夏は、時々笑いながら、返信してる。 「ねぇ…夏?いつから、夏はリツとメッセージのやりとりしてるの?」 「え…っと…この間、利津ちゃんが泊まりに来た時かなぁ…。」 スマホで、メッセージのやりとりで忙しそうな夏は、気もそぞろであたしに返事をした。 「夏さん?メールは、食事が終わってからにしなさい。」 ダディが、夏をたしなめた。 「う…ん。ちょっと利津ちゃんに、返事するだけだから…。」 「夏は、リツのことが好きなの?付き合ってるの?」 ダディとママが、同時に夏を見た。 「あ…仲の良い…友達…かな。話してて面白いし…。」 あ…利津ちゃんも、喜んでる。良かったな華…といってスマホをテーブルの上に置いた。みんなの視線が自分に集中してるのを見て、どうしたの?と夏が聞いた。 「ううん…何でもない。ちょっと気になっただけだから。”仲が良い”なら別にそれで良いんだ♪」 あたしは、頂きますと言ってご飯を食べ始めた、あたしを見て、ダディと、ママは顔を見合わせて、含み笑いをしてた。 ♬*.:*¸¸ 授業中から、あたしは楽しみだった。 …みんなで勉強が出来るなんて、放課後が待ち遠しい♪ 「お前…今日ずっとニヤニヤしてて、気持ちが悪いんだけど?」 空が、あたしの顔を覗き込んだ。 「当たり前じゃない♪今日は、グループ・デートの日なの♪」 リツが、空に小さな声で囁いた。 「リツ!余計なこと言わなくて良いのっ。」 「真啓ってヤツも一緒ってことか?」 「そう♪華と私、小鳥遊くんと、真啓くんでお勉強会♪」 …リツも夏と満更でも無い感じなのかな? 「お前ら、勉強する気ねーだろ?どうせ喋って終わりじゃね?下らねぇ。勉強なら一人でした方が、絶対効率良いに決まってるじゃん。馬鹿じゃね。」 空は、ふんっと鼻で笑った。 「そうよね…空には、お友達が居ないもんね…そんな楽しさなんて分からないのは、仕方が無いわよね。」 「まぁまぁ…。もし良ければ、空も…?」「駄目っ!!」 リツが、言い終わらないうちに私が拒否した。 「誘ってくれて、嬉しいけど、俺忙しいから、無理だ。」 空は、あたしを完全に無視して、リツに笑った。 …むかつく!! 「そう…じゃあまた今度ね。夏くんも、真啓くんも空に紹介したかったんだけど…。」 リツは、あたしを宥めながらも笑った。 「紹介しなくって良いよ!」 …まったく! あたしと夏は、一度家へ戻って着替えて、お土産を持ってから、リツとは真啓の家で合流。真啓はピアノのレッスンがあるので、その後にお邪魔する予定だ。 私は、悩んだけど、透け感の少ない、柔らかな印象を与える、袖口がゆったりとした長袖のメロウ・スリーブのシアー・トップスの上に、淡いダーティー・ピンクのキャミ・ワンピ。ベージュのミドル・ヒールの靴を選んだ。 「あら♪素敵じゃない。」 着替えたあたしを見て、ママが褒めてくれた。それから、ダディが、リツとお揃いで買ってくれたブレスレット。 「うん。」 夏は、生成りの緩やかに曲線を描き首元が広く開いた、ヘビーウェイト・ボートネック・シャツにデニム・ブルーのイージー・スキニーパンツにグラディエーターサンダル。カジュアルだけど、すっきりした感じだった。 「晩御飯は、真啓の家で食うから、夕食要らない。」 夏は、ママにハグとキスをしながら言った。 「わかったわ。帰る時には、静さんに電話してね。」 「うん♪分かってる。」 夏は、何度も真啓の家に行ったことがあるらしけど、あたしは初めてで、ちょっと緊張する。 「華?緊張してるの?」 夏が、笑った。 「うん…ちょっと。」 「凄いデカいマンションだよ。俺らの家の2倍は余裕である広さだ。」 「へ~想像つかないや。」 「真啓のお父さんは、かっこよくて面白い人だよ…だから、大丈夫だよ…でも、いつも両親が仕事で忙しいから、殆ど会えない。」 「そっか…。」 真啓の両親が居ないと聞いて、少しほっとした。 ーーー♪ 真啓のマンションに入ると、部屋のボタンを押した。 「はい…。」 お手伝いさんが、出た。 「こんばんは。真啓君の友人の、今泉 華と、小鳥遊 夏です。」 「どうぞ、お入りください。」 エントランスの自動ドアが開いた。エレベーターで最上階へと昇る。 確かに、エントランスもゴージャスな感じだ。 エレベーターを降りると、長い通路を歩いた後、気が付いた。 最上階の部屋は、ひとつ。 「凄いね。」 …正直驚いた。 「だろ?」 夏は、あたしが驚くのを見て笑った。 部屋の前迄行くと、待合室のような専用ロビーがあった。 「真啓の本当の父親は、お金持ちだったらしい…だから、伏見姓を名乗ってるけど、兄弟は義父の名字を名乗ってる。」 …知らなかった。 夏が、ドアのチャイムを鳴らした。 すぐに、ドアが開いて、真啓が出てきた。 「夏、華ちゃん、いらっしゃ…い。」 夏は、お邪魔します~と言って、自分の家のように、ずんずんと先に入ってしまった。真啓は、あたしを見て、一瞬言葉に詰まった。 「あ…華ちゃんの私服…初めてみたから。見慣れなくて…。」 真啓は、恥ずかしそうに笑ったので、あたしも恥ずかしくなった。 「とっても、素敵だね。」 真啓は、ゆったりとしたVネック白Tに、ネービーのルーズシルエット・カーディガンを羽織り、ゆったりとしたテーラード・スラックス姿で、とっても恰好良くて似合ってた。 「ありが…とう。伏見君も制服姿しかみたこと無かったから、ちょっと違和感あるよね。お互いが私服って変な感じだね。」 「そうだね。」 なんとなく、お互いを見つめ合っていたけれど、夏に呼ばれてハッとした。 「華~!利津ちゃん着いたって。」 あ…僕、エントランス迄迎えに行ってくるよと、真啓が言った。 「先に、リビングで待ってて?」 真啓が夏に言うと、夏に案内されて、とても広いリビングへと行った。 「すご…い。」 数分後に真啓と、リツが一緒にやってきた。あたしは、お土産を真啓に渡した。 「華ちゃんケーキ作ってくれたの?」 真啓は、ケーキ箱の中ちょっと見て嬉しそうに言った。 「うん♪シフォンケーキ。」 「母の監修入ってるから安全だよ。」 夏が意地悪く笑った。 「酷い~!ママは手伝ってくれただけだもん。」 「華ちゃんが作ってくれたものなら何でも嬉しいよ♪」 真啓が、にっこりと笑ったのを見て、リツが含み笑いをした。 「真啓くんの家って…凄いねぇ。」 リツもあたしと同じように、キョロキョロと見回していた。マンションなのに、部屋の中に階段があって1階と2階に別れていた。 「そうかな…。」 真啓は、恥ずかしそうに笑った。 「さぁ♪じゃあ早速始めよう。」 あたしは、リビングのテーブルに上に荷物を置いて、いそいそと教科書やノートを出し始めた。 「華!」「おい!」 リツと、夏が同時に声を上げた。 「え…何よ?勉強する為に来たんでしょ?」 真啓が、くすくすと笑った。 「華ちゃん…じゃぁ、一緒に僕と勉強しよう。」 真啓は、あたしの隣に座って、ノートや筆記用具を持ってきた。 「利津ちゃんは、ホラー映画好きって言ってたよね?」 「うん。結構観てるかも…夏くんのお勧めある?」 「華も俺も好きだから、いっぱい持ってるよ?今度貸すよ。それとも家に来ても良いけど…。」 リツと夏も、暫く楽しそうにおしゃべりしてたけど、あたし達に混じって、いつの間にか勉強を始めた。 同じ教科書を使ってても、先生が違えば、教え方も違うから、真啓のノートとあたしのノートを交換して、ポイントを確認した。 「伏見君の字…とても綺麗で読みやすいね。」 夏は、面倒くさがって分からないところを聞いても、適当にしか教えてくれないけれど、真啓は、例題なども交えて丁寧に教えてくれるので、分かりやすかった。お互いに教え合う…というより、真啓があたしに教えてくれる方が多かった。 「華ちゃんの字も、可愛らしいくて素敵だね。」 「そうかなぁ…もう少し綺麗に書けるようになりたいんだけど。あたしは、伏見君の字の方が好きだなぁ♪読みやすくて綺麗で…筆跡って性格が出るっていうもんね。」 あたしも、夏も習字を習ってたけど、真啓の字の方が綺麗で読みやすい。 気が付けば、あたし達を見て、リツと夏がくすくす笑っていた。 「何よ?」 リツも夏も、あたしを時々からかうので、身構えた。 「仲が、良くてお似合いだなぁ~と思って。」 「ちょ…。伏見君に失礼だよ。」 あたしは、顔が真っ赤になるのを感じた。 「リツちゃんも、夏もからかうのは、やめてよ。」 真啓も、恥ずかしそうに笑った。 「そうだ♪みんなで写真撮ろうよ!」 リツが、パタンと教科書を閉じて、突然言い出した。 「なによ…突然」 「良いじゃない♪お勉強会記念。」 リツ、あたし、真啓、夏の並びで写真を撮ろうとした瞬間、リツと夏が両サイドから、思いっきり押してきて、真啓とぴったりとくっつく形になった。 「ちょ…!!」「あっ…。」 あたしと真啓は、声をあげた。 「はい♪チーズ!」 写真を撮ると、夏もリツも、パッと離れ再び席に戻った。 「真啓、後で写真送る。」 夏が、ゲラゲラと笑った。 「ふたりとも、ちょっと強引すぎるよ…。」 真啓は、真っ赤な顔をしながらも、ちょっと嬉しそうだった。 お手伝いさんが、夕食を作ってくれた。 真啓の双子の妹、(れい)、6歳違いの弟怜久(りく)も一緒にご飯を食べた。怜は、色白で、可愛いというより背が高くて美人だった。怜久も、目が大きくて、どことなく真啓に似てた。 みんなで、わいわい楽しくご飯を食べて、あっという間に時間が過ぎてしまった。夕飯の後に、わたしとママが作ったケーキをみんなで食べて、夏がダディに電話を掛けた。 「華ちゃん、リツちゃん、またいつでも遊びに来てね。」 「うん。伏見君、勉強教えてくれてありがとう。」「みんなのノート書き写しちゃった♪マジで助かった。」 あたしとリツは、お礼を言って真啓の家を出た。真啓は、マンションの下まで見送りに来てくれた。リツは、ダディが家まで送り届ける予定になってたので、夏と一緒に長く居られると嬉しそうだった。 「ねえ…華ちゃん。夏が居ない時にも良いから、いつでも遊びに来てね。」 「うん♪伏見君も、うちに遊びに来て?毎回テストの前に一緒に勉強できると良いんだけど…でも、ピアノのレッスンで忙しいものね?都合の良い時あったら、教えてね?」 「もちろんだよ♪」 ダディが、車で迎えに来ると、真啓にお礼を言って車へと皆で乗り込んだ。 振り返ると、真啓は角を曲がるまであたし達の車を見送ってくれてた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

41人が本棚に入れています
本棚に追加